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初心者のためのインスタグラム講座91(私のグルメ具体的投稿例)

 前回は、「私のグルメ投稿のスタンスを紹介」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)個人ブログと食べログは併用する
2)Instagramは自分の投稿スタンスを確立する
3)Googleマップも効果的に活用しよう
4)Facebookページも活用しよう、以前より使う飲食店も増えている

参考にして下さいね。

それでは、今回のテーマに入っていきます。
私のグルメ具体的投稿例』

 具体的な投稿例での話しをしたいと思います。
比較的直近の中から題材を取上げてみました。

 基本的に3連で投稿することをお伝えました。
12月12日(日)の投稿です。

(最初の1連目投稿)
 大宮で知人と入った焼き鳥メインのお店です。
『いいとこ鶏大宮店』
1枚目~焼鳥3種類の写真
2枚目~焼鳥4種類の写真
3枚目~焼鳥3種類の別な部位の写真
4枚目~手羽先の写真
5枚目~ドリンクの写真(レモンとブルーベリー)
6枚目~鶏料理の写真

 店舗の店内の写真は撮れなかったので入れてません。
店舗入口の写真は撮影したのですが、投稿し忘れです。
仕事以外なので、柔軟にしています。

 店舗のインスタがあったのでリンクを貼っています。
最近は、このパターンが多いです。
店舗との双方向が取れている方がメリットが高いと感じています。

 撮影者が私であることを表示しています。
勝手な使用を防止するためです。

 ハッシュタグは・・・
店舗名、やきとり、大宮の地域性、楽しい、美味い、美味いのつながりなどを貼りました。

 いいね数は、232。
一頃に比べるとかなり少なくなりました。
アルゴリズムなど表示の影響を受けています。
ただ、リーチがかかる投稿は増えますね。

日常的な投稿なので仕方ないと思っています。

(2連目投稿)
池袋で一人で入ったランチ投稿です。

『天山』
1枚目~上天丼だけの写真
2枚目~上天丼セットの写真
3枚目~店舗入口の写真
4枚目~入口に向かう通路の写真
5枚目~店舗外観の写真
6枚目~もう少し引いての店舗外観の写真

通路がとても素敵なので、あげてみました。
見た目は天重ですが、メニュー名が天丼と書いてあったのであわせています。

 店舗のInstagramはないため、私のプロフィール欄へのリンクを貼っています。

 ハッシュタグは、
店舗名、天丼関連、地域性、ランチなど・・・

いいね数は、206でした。

(3連目投稿)
 敢えて、隠れ家Barの投稿を入れてみました。

『Faramaz』
お鮨屋と同じエリア内にあるユニークなBarでした。
珍しいテキーラがありました。
少し高いですが、その分落ち着いて飲めます。
お鮨の後に静かな一時を過ごす・・・
とても素敵です。

1枚目~テキーラとストレート、水
2枚目~ストレートと水のアップ
3枚目~ドライフルーツ
4枚目~ロック
5枚目~メニュー表
6枚目~カウンター
7枚目~室内ギャラリー
8枚目~テキーラ空瓶での一輪挿し

 ハッシュタグは、Barを中心に配置、テキーラ、カクテルなども入れてみました。

 いいね数は、152。
投稿がマニアックなので、Bar好きにはウケるかもしれません。

 以上、具体的投稿での中身の紹介でした。
参考になれば幸いです。

(今日のまとめ)
1)自分の投稿パターンで投稿する
2)キャプションの文章も多少長いものや短いものなど、バランスをとる
3)ハッシュタグもある程度、自分の中でのルール化をする
4)時系列で投稿していますが、ジャンル別に分けるなど試行錯誤は必要です

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