初心者のためのインスタグラム講座91(私のグルメ具体的投稿例)
前回は、「私のグルメ投稿のスタンスを紹介」について考えました。
前回のまとめをもう一度書きます。
1)個人ブログと食べログは併用する
2)Instagramは自分の投稿スタンスを確立する
3)Googleマップも効果的に活用しよう
4)Facebookページも活用しよう、以前より使う飲食店も増えている
参考にして下さいね。
それでは、今回のテーマに入っていきます。
『私のグルメ具体的投稿例』
具体的な投稿例での話しをしたいと思います。
比較的直近の中から題材を取上げてみました。
基本的に3連で投稿することをお伝えました。
12月12日(日)の投稿です。
(最初の1連目投稿)
大宮で知人と入った焼き鳥メインのお店です。
『いいとこ鶏大宮店』
1枚目~焼鳥3種類の写真
2枚目~焼鳥4種類の写真
3枚目~焼鳥3種類の別な部位の写真
4枚目~手羽先の写真
5枚目~ドリンクの写真(レモンとブルーベリー)
6枚目~鶏料理の写真
店舗の店内の写真は撮れなかったので入れてません。
店舗入口の写真は撮影したのですが、投稿し忘れです。
仕事以外なので、柔軟にしています。
店舗のインスタがあったのでリンクを貼っています。
最近は、このパターンが多いです。
店舗との双方向が取れている方がメリットが高いと感じています。
撮影者が私であることを表示しています。
勝手な使用を防止するためです。
ハッシュタグは・・・
店舗名、やきとり、大宮の地域性、楽しい、美味い、美味いのつながりなどを貼りました。
いいね数は、232。
一頃に比べるとかなり少なくなりました。
アルゴリズムなど表示の影響を受けています。
ただ、リーチがかかる投稿は増えますね。
日常的な投稿なので仕方ないと思っています。
(2連目投稿)
池袋で一人で入ったランチ投稿です。
『天山』
1枚目~上天丼だけの写真
2枚目~上天丼セットの写真
3枚目~店舗入口の写真
4枚目~入口に向かう通路の写真
5枚目~店舗外観の写真
6枚目~もう少し引いての店舗外観の写真
通路がとても素敵なので、あげてみました。
見た目は天重ですが、メニュー名が天丼と書いてあったのであわせています。
店舗のInstagramはないため、私のプロフィール欄へのリンクを貼っています。
ハッシュタグは、
店舗名、天丼関連、地域性、ランチなど・・・
いいね数は、206でした。
(3連目投稿)
敢えて、隠れ家Barの投稿を入れてみました。
『Faramaz』
お鮨屋と同じエリア内にあるユニークなBarでした。
珍しいテキーラがありました。
少し高いですが、その分落ち着いて飲めます。
お鮨の後に静かな一時を過ごす・・・
とても素敵です。
1枚目~テキーラとストレート、水
2枚目~ストレートと水のアップ
3枚目~ドライフルーツ
4枚目~ロック
5枚目~メニュー表
6枚目~カウンター
7枚目~室内ギャラリー
8枚目~テキーラ空瓶での一輪挿し
ハッシュタグは、Barを中心に配置、テキーラ、カクテルなども入れてみました。
いいね数は、152。
投稿がマニアックなので、Bar好きにはウケるかもしれません。
以上、具体的投稿での中身の紹介でした。
参考になれば幸いです。
(今日のまとめ)
1)自分の投稿パターンで投稿する
2)キャプションの文章も多少長いものや短いものなど、バランスをとる
3)ハッシュタグもある程度、自分の中でのルール化をする
4)時系列で投稿していますが、ジャンル別に分けるなど試行錯誤は必要です