見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座67(写真の上手な撮り方のコツは?)

 前回は、「フォロワーの増やし方・・よく聞かれます」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)安易な方法でフォロワー数をふやさないこと
2)いろんな経験をしたインスタグラマーに教えてもらう
3)10のポイントで足下を固める
4)共感や感動が大事
5)一人のファンから育てる


参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
写真の上手な撮り方のコツは?

 写真の撮り方・・・上手ですよね。
よく褒められます。
(^^)

 以前にも話したと思いますが、自分では下手だと思っています。
かと言って一眼レフを使って、プロのように撮影しようとは考えていません。
iPhone12proだけで完結させる。
私のインスタグラムでのポリシーです。
(笑)

 私の写真の撮り方は、以前説明しましたよね。
覚えていますか?

覚えていたら、立派です。

もう一度書きますね。

(グルメ撮影の場合)
基本の考え方:料理の写真の撮る角度の基本パターンを決めている

 膳に配置された和食を撮る場合・・・
1)メイン料理をアップで撮る
2)膳全体を撮る
3)基本は、真上から撮る

 照明の位置が悪い場合は、角度をやや斜めにしてとります。
仮に多少の斜めで違和感は全くありません。

 1枚だけインスタに投稿する場合は、どれをメインにするか?
私は、メインの料理だけにします。
複数投稿する場合は、1枚目はメイン料理、2枚目は全体写真、3枚目は店舗内の写真、4枚目は店舗外の写真・・・
見せたい料理が複数ある場合は、料理を順番にみせていき、最後が店舗の写真です。

 一番大事なのは、ある程度自分のルールを決めて投稿すること
そうすると、全体的な統一感がでます。

 ただ、私の場合、わざとテスト的に違う投稿を入れてみることがあります。
その投稿の反応を見ているのです。
明らかに悪い結果がでた場合は、同じ投稿スタイルは二度ととりません。
インスタグラムの場合、トップページの9枚の写真を意識すればいいので、何回か投稿すれば気にならなくなります。

カット

 どうしても、腕時計など商品の宣伝依頼も来ますので、うまく投稿配置しなくてはいけませよね。
今のやり方で、クライアントからはお礼をよく言われますので問題ないのではないかと考えています。

 最後に、iPhone12や12proを使用するならアプリは不要です。
通常のカメラで撮れば、綺麗にとれます。

 女性の場合は、自画像を撮るときに盛りたい方もいるでしょうから、その時だけはアプリを使うのでも良いと思います。
一度、女性が撮った写真をみて目の中に◎みたいな物が映っていたので、本人に変だと言ったことがあります。
でも、それはわざとしているということでした。
世代の感性は、やはり違いますね。

 そういう風に考えれば、正解は一つではなく沢山あるのだと思います。
自分でスタイルを決め、その信念に沿って投稿を続けましょう。
そうすれば、あなたのスタイルが確立するはずです。

(まとめ)
1)iPhoneだけで撮影は完結させる
2)撮影する構図のパターンを固定化する
3)トライ&エラー・・テストしてみて工夫改善することが大事
4)個人ページで表示される写真の9枚の構図を意識する
5)自分なりのスタイルを決めて投稿を継続すること・・そこにあなたなりの正解が生まれる

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。