見出し画像

第12回からあげグランプリ発表・・予想外の結果もあり唐揚戦国時代の予感?

 4月14日(水)11:30~YouTubeライブにて日本唐揚協会主催第12回からあげグランプリの発表がありました。
ホームページでの最終的な告知が中々なかったため、今年はやらないの?と思っていました。

 すると、当日にホームページに告知されたようです。
私も偶然、当日11:20過ぎにホームページを確認して知った次第です。

 開催時間は、13:30まで・・・
聞く体制になっていなかったものの、普段イヤホンマイクを持ち歩いているのですぐカフェで対応。
何とか生で見ることができました。
(笑)


 発表は『スーパー惣菜部門』から始まり定番の『唐揚げ専門店』分野に進みます。
一番興味深いのは、やはりどこの唐揚げ専門店が各部門の最高金賞をとるか?です。
唐揚げ専門店も増えました。

 今や全国で3,123店舗(推定)
関東では938店、九州・沖縄でも836店。
九州は特に大分県の激戦区を抱えていますから・・・

スーパー惣菜部門・・まさに戦国時代・・勝者は?

 スーパー惣菜部門の東日本・中日本は、定番のところが最高金賞を受賞しました。

●東日本→ライフ
●中日本→平和堂

 この二つは強いですね。
平和堂の唐揚げは食べたことはないですが、有名ですね。
イトーヨーカドーもここのところ頑張っている様子がテレビでも放送されましたが、最高金賞には届きませんでした。
東日本は激戦区ですから・・・
最高金賞に輝くには大変だと思います。

ちなみに、北日本は『いとく』、西日本は『フジetc』でした。

素揚げ半身揚げ部門・手羽先部門・・やはりあそこか?

 唐揚げは粉をまぶすが大前提ですが、例外的に素揚げは認められています。
素揚げ半身揚げ部門の最高金賞は・・・

 新潟県にある『せきとり』でした。
新潟というと素揚げが主流・・・
せきとりは、ローソンとのコラボサンドイッチなども展開しておりファンが多いですね。

 そして、手羽先部門です。
手羽先というと・・・名古屋のイメージがどうしてもつよいですね。
山ちゃん、風来坊が人気です。
もちろん、両方とも金賞には輝いています。
最高金賞は・・・大分県の『吉吾

 吉吾強いですね。
残念ながら、私はまだ食べてことがありません。巣鴨にもありますよね。
今年は中津に行きたいと思っていますので、できたら本場の味を帰省がてらに立寄りたいと思います。

塩ダレ部門・・二大巨頭の一騎打ち

 塩ダレ部門というと二大巨頭の唐揚げ専門店があります。
元祖もり山、ごっちです。

 ごっちは、3月に愛知県東海市まで行ってその旨さを改めて感じた次第です。
一方のもり山は、神奈川県に首都圏2号店を2月にオープンさせています。
久し振りにぶつ切りを食べましたが・・・やはり美味い!

 二つの一騎打ち・・・どっちが勝者か?
最高金賞は・・・『元祖もり山』でした。

醤油ダレ部門・・・3地区での最高金賞が出そろう!

 醤油ダレは、一大唐揚げ勢力になっているので取り扱い専門店も多いです。
そのため、東日本・中日本・西日本の3つのエリアに分れています。

 まずは、東日本です。
最高金賞は・・・東京都の『』です。
正直、発表を聞いてびっくりしました。
今更・・・溪と感じたのが正直な感想です。

 ただ、もり山同様に初期から中津からあげの東京での普及に尽力してきました。
その苦労が初めて認められたのです。
丁度、Nスタでも取上げられていました。

 次に中日本です。
最高金賞は・・・兵庫県の『ジョニーのからあげ』です。
関西では食べたことがありませんが、池袋の出先で骨付きを食べました。
とても、印象に残っています。
ランチタイムに骨付き・・・その挑戦が好きですね。
中津・宇佐ではなく大分県豊後大野市なのが特長です。

 西日本です。
最高金賞は・・・大分県の『太閤』です。
宇佐からあげです。
てっきり『げんきや』かと思いました。
中津市グループの牙城を覆しましたね。

味バラエティ部門・・・王道なお店に新風も?

 唐揚げも今やいろんな工夫をされたものが登場です。
もっとも楽しめる部門です。

 東日本の最高金賞は・・・・『Akitaka』です。
新風だったAkitakaも定番のお店になりました。
とにかく、あくなき挑戦がいいですね。
まさに、チャレンジはまだまだ続いている感じです。

 中日本・西日本の最高金賞は・・・『しげ盛』です。
ここは、本当に王道的お店ですね。
暴れん坊など面白い店はありますが、しげ盛の牙城はやぶれませんでした。

素材バラエティ・チキン南蛮部門・・涙の最高金賞受賞・・素晴しい!

 素材バラエティ部門です。
最高金賞は・・・何と沖縄県の『KentysKitchen』です。
私も全く縁のない所です。
沖縄には久しく行ってないので、友人にも会いたいので行きたくなりました。

 チキン南蛮部門です。
最高金賞は・・・『おぐら』です。
ここは言わずもがなです。
名前はよく知っています。
チキン南蛮発祥の宮崎・・・最高金賞はゆずれないでしょうね。

NewWave賞新設

 今回より、NewWave賞が新設されました。
金賞・最高金賞はありませんが、良い試みですね。

8店舗が受賞していました。

最後に、日本唐揚協会としての週末の取組みを紹介します。
『アゲアゲチ金フライデー』

金曜日は唐揚げの日・・・
私も実は、この取組み初めて聞きました。
(笑)

唐揚げの日

 揚げるを掛けまくっていますね。
ここはカラアゲニストとしては普及させなくてはいけないですね。

 ちょうど今日は金曜日です。
食事をする場合は、是非唐揚げを!

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。