見出し画像

カラアゲニストとして、久しぶりに参加☆会場は・・仕事で縁があったビルだった「ハイカラ&唐揚げ強化月間」

カラアゲニストになって最初のイベント参加後に・・音信不通

日本唐揚協会・・・カラアゲニストは今や10万人を突破しているとか?
凄いですね。

 実は、私がカラアゲニストになったのは、かなり昔だったと記憶しています。
確か、最初の頃のイベントではなかったと思います。
渋谷で開催されたイベントは少人数でしたね。
10人ちょっとだったと思います。
(笑)

 その後、私は日本唐揚協会のイベントとは縁がなくなります。
出たい気持はあったものの日程のタイミングが全く合わない・・・
そうなると疎遠になっていきますね。
唐揚げを愛する気持ちにかわりはありませんが、協会のことはあまり意識しなくなります。
その間、着々と協会は発展していきました。
今では、唐揚げをテーマにして、ここまでのファンの集まりを組織化したわけですから・・・

「ハイカラ&唐揚げ強化月間」に初参加!

 2019年6月にサラリーマンを卒業し、時間に自由度が出てきました。
自分が出たいと感じたイベントには、とにかく参加してみる・・・
そういう姿勢でした。

 そんなタイミングで、日本唐揚協会よりイベントの案内がありました。
これは参加するしかないですね。
早速申込をしました。

 9月30日に会場を目指しました。
会場は・・・目黒雅叙園に併設されたビル内・・・
まさか、このビルは・・・そのまさかでした。

外観

 私がサラリーマン時代にご縁があった会社が入っているビルでした。
知った人には会わないだろうかと思いながらも、無事会場の入口までたどりつきました。

「ハイカラ&唐揚げ強化月間」

入口

 受付後、全く知らないイベントなのでどこに陣取るかを考えていた所、前方に応援団の詰め襟を着た人がいたので興味がわき声をかけました。
「どうも初めまして。詰め襟いいですね、誰かの応援ですか?」
「唐揚協会の応援です。好きでやっています」
わあ、滅茶面白い。
そのまま、その場所に陣取りました。
彼のことはよくわからないので、勝手に団長と呼びました。
楽しい人の所には、いろんな人が集まってきますね。
いつしか、その場の雰囲気になじんでいました。

仲間テーブル

唐揚げイベントがスタート

唐揚げイベント1

 唐揚げイベントがスタートしました。
最高金賞をとった4店舗が、唐揚げをキッチンであげてだしてくるスタイルでした。

○からあげグランプリ

 「塩ダレ部門最高金賞 からあげ!ごっち」

ごっち

 「中日本味バラエティ部門最高金賞 しげ盛」

しげ盛

 「西日本しょうゆダレ部門最高金賞 鳥しん」

鳥しん

 「西日本しょうゆダレ部門最高金賞 げんきや」

げんきや

 食べていきましたが、流石に金賞・・・どれもうまいですね。
個人的に一番好きだったのは、ごっちの手羽先唐揚げでした。
結構な量を食べました。

唐揚げ2

唐揚げ3

唐揚げ4

協賛が納得の会社・・・サントリー、日本食鳥協会

 サントリーさんが、ハイボールの装置を2台持ち込んで対応していました。
1台はジンビーム用、もう1台は角用です。
私は角ハイボールの方が好みです。

ハイボール機械

 入場時にもらった資料の中に、日本食鳥協会のシールなどが入っていました。
食鳥協会とつながっておくことは大事ですね。
食鳥協会と連携すれば原材料に困りませんから・・・
(笑)

私の唐揚げ写真

ゲストも来ていました

 ゲストも来ていました。
お笑い芸人・・・ベートーベン。

ベートーベン

 その後、ビンゴ大会などもありましたが、私はリーチすらいきませんでした。
最後に、唐揚げアイドル「有野いく」ちゃんが登場し、歌を歌って終了でした。

有野いく

 最後の最後に、余った唐揚げは持ち帰りできます。
持ち帰りようのパックを持ってくるのは必須なのです。
私もパック一杯に持ち帰りしました。
いろんなお土産がつくのも唐揚イベントのいい所ですね。
その後11月29日には謝肉祭が開催されましたが、そちらにも参加しました。
本当に楽しかったですね。
すっかり協会のイベントにもなじんできました。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。