見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVo114

こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の114回目です。

宅建士試験申し込みスタートは、刻一刻と近づいています。
プレッシャーを感じながらも、そんな中でも学習を進めていかなくてはいけない宅建受験生です。
元気を出していきましょうね。

 マガジン購読受付中です。
今日、初めてペースメーカーマガジンの存在を知った方・・・
活用下さいね。
あなたのまわりに宅建受験生がいたら、オススメしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンの登録はこちらから

今回も少しだけ、前回のVol.113冒頭部を参考まで提示しておきます。

・・・Vol.113冒頭部(参考)・・・

1)令和5年週末学習サポート(18日後より令和5年度宅建試験受付開始)
 令和5年度宅建試験願書配布と申込み受付まで、後18日になりました。
 インターネットで申込をされる方は願書を取りにいく必要がありませんので、必要なものを準備すれば申込みにすぐに取り掛かれます。
願書配布先について、不動産適正取引推進機構のホームページリンクを貼って起きますので参考にして下さいね。
一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 試験案内の配布場所
不動産取引に関する紛争の未然防止を図るとともに、消費者の保護と宅地建物取引業の健全な発展に寄与することに努めております
www.retio.or.jp
 あなたの近くの書店に置かれている場合もあるので、確認してから取りに行ってください。
もちろん願書は無料です。
 この申込み受付が開始されると、今年も宅建シーズン到来になります。
手続きは、とにかく先手先手で早めに完了させること。
これにつきます。
 特に今年は急いで下さいね。
会場の問題がありますので、特に東京都・神奈川県・埼玉県など受験生が多いエリアや注意して下さいね。
三密対策で、一つの会場のできる人数は制限されるはずです。
リベンジの方にとっては、昨年の会場が使えない・・・
なんてこともあるはずですよ。
 そして、手続き完了後にやることは一つです。
後は学習にまい進していくしかありません。
【金曜日の夜の学習】
 6月も本日を入れて後16日です。
16日後には7月に入ります。
 7月・8月は勝負のポイントになりますので、いかに学習の波にのっていくかです。
そういう意味でも6月最終手前の今日を、分岐点に据えてほしいですね。
月曜日ではなく今日です。
通常の金曜日と違って、夏場の学習を乗り切る大事な初日としてください。
 今日は単純に土日につなぐだけでなく、7・8月につなぐ気概をあなた自身に意識づけして学習に取り組んでください。
今日に限っては、いつもより大目の学習時間を確保することを進めます。
普段30分の方なら1時間。
普段1時間の方なら2時間。
 あなたの脳に学習するぞの意識を植え付けてほしいのです。
夜集中しての学習が無理なら、隙間や細切れ時間、通勤時間を活用してくださいね。
【土日の学習】
 金曜日に意識付けした学習意識を確固たるものにする今週の土日です。
学習の前に、10月15日宅建試験までの学習プランを全体的に確認してください。
 今の自分の立ち位置。
富士山登頂に例えると、何合目ですか?
 5合目の人もいれば、すでに8合目あたりの人もいると思います。
中には、2合目や3合目の方もそれなりにいても不思議ではありません。
この時点では、自分の尺度や感覚によって達成状況の感覚は違うからです。
 感覚的に立ち位置を確認し、10月15日には登頂を成功させることになります。
できれば早い時間帯に登頂し、頂上からの眺めを楽しむ余裕ができればベストです。
学習プランの全体的な確認をした後は、7月の短期学習目標を確認してください。
 インプットを完了させる。
過去問2回転目を完了させる。
 短期目標も人それぞれですね。
現時点での人の学習進捗状況を気にする必要はありません。
自分でのペースメイキングができているのなら、それで問題ありません。
 最終的に、10月15日にあなたの実力が最大(自己ベスト)になっていればいいのですから・・・

それでは、スタートです。

1)令和5年週末学習サポート(インスタグラム・フェイスブックの併用)

ここから先は

6,232字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。