見出し画像

弓ヶ浜海岸と温泉とサフィール踊り子号初乗車(後編)

伊豆急下田駅で生ビールに蕎麦・・美味かった!

4月2日、弓ヶ浜海岸と温泉とサフィール踊り子号初乗車(前編)を書きました。
今回は、後編です。

 旅館「季一遊」の送迎バスの旅館の発車が11時で、サフィール踊り子2号の発車が14時だったので、下田駅で時間を潰すことにしました。
駅内は空いていたものの、やはり時間を持て余します。
そこで、下田駅から見えた1軒のカフェに入ることにしました。

下田時計台「フロント」

下田時計台

 まだ、お腹は空いていなかったため私は生ビールを頼みました。
電車で旅行に行くメリットは、お酒を自由に飲めること・・・
旅の醍醐味ですね。
地ビール・・・美味かったです。

生ビール

 サービスでくれた煎餅がつまみになりました。
同じ棟に土産店があるので、そこの宣伝の兼ねてですね。
ビールを飲むと、昼時となり多少食欲がでてきます。
そこで、蕎麦を頼みました。

画像3

 あまり、期待していませんでしたが意外と美味かったです。
するするっと食べてしまいました。

黒船と記念写真・・・

 適度な時間になり、店を後にしました。
それでも時間はまだまだあります。
そこで、下田駅周辺をブラブラ・・・
下田といえば、黒船ですね。

画像4

 少し顔が赤くなっていますが、折角なので記念写真をとりました。

黒船前

そして、ついにサフィール踊り子号の改札が始まりました。

サフィール踊り子・・・全席グリーン席はすごい!

サフィール踊り子号です。

サフィール

 前編のトップ画像に使用していましたね。もちろん、右側の車両です。車内にはいると・・・3列シートです。
流石に、グリーン車です。天井も開放感があります。

天井2

天井1

 席に座っても快適です。
電源コンセント付、フットレストもついています。
車についているような太ももをもちあげてくれるタイプです。
滅茶楽ちんですね。

席1

席2

席電源

席サイドテーブル

カフェテリアで長谷川在佑さん監修のヌードルを食す

 カフェテリアがついていることは知っていましたが、なにやら説明書を読むと、事前予約が必要とのこと。
よくわからないままにネット予約をしてみました。

注文の流れ

ヌードル注文

ヌードルのみを選択・・・

チケット

無事予約完了・・・

 指定の時間に席まで配達されると思っていました。
しかし、いつまでたっても配達されてきません。
まさか?
ネットでの説明をよくよく読み直すと・・・指定の時間にカフェテリアまで来て下さいとのこと・・・
あちゃ・・・・指定の時間を過ぎてしまった。
あわてて、カフェテリアに行きました。

 カフェテリアに行くと、店員さんがなれていないのか?指定の時間帯が過ぎたためか?
予約が通じてない・・・
その後、確認されましたが、再三支払いについて確認されました。
アップルペイで支払ってますよ・・・
「みせましょうか?・・・」
「いえ、大丈夫です」
特急電車の中で予約したので、うまく現場のタブレットとリンクしていなかったのかもしれません。
窓側にむいたカウンター席に無事通されて、ヌードルの登場を待ちました。

カウンター

 そしてヌードル登場です。
パンフレットより引用します。

監修者 長谷川在佑さん、語る
 旅を彩る優しいラーメンがあればいいのにと、思っていました。
家族でお弁当やサンドイッチと一緒に食べても
負担にならないような、そんな存在感で。
「わ、これ、本当に美味しい」と思えるような一杯です。
素朴ながら、本格的だと感じていただけるように
丹精を込めて作りました。
もちろん、そのために無理はしていません。
本当にいいと思うものを使って、良くないものは用いない。
スープに使用しているものは、昆布と鰹、醤油に鶏油。
ごく普通の食材です。しかし、そこにかける手間と時間は、
懐かしくも美しい、おもてなしの心でもあると思います。
昔ながらの方法で丁寧に作るスープが、このラーメンの決め手です。

ヌードル

 説明の通りですね。
最初、確かにでてきた時は「え・・・」と思いました。
ただ、食べてみると素朴ながらも風情を感じる味だったのです。
踊り子号の中で食べるので美味しさも倍増される気がします。
車窓も華を添えてくれますね。
シンプルだからこそ、味わえる美味しさだと思いました。

車内販売で、伊豆みかん「農家のきもち」

 車内販売も折角なので利用してみました。
頼んだのは、伊豆みかん「農家のきもち」・・・
1本400円は高いと思いました。
(笑)

伊豆みかん

ただ、喉が渇いていたこともあり美味かったですね。

下田では・・・まだコロナ疎開の雰囲気はなく・・

 3月26~27日・・・
1月に予約していたこともあり、そのまま行ったことになります。
今の時期なら、コロナ疎開のイメージが強くあまり歓迎されないのかもしれません。
今回行ったタイミングでは、まだ良かったと思います。
旅館・下田時計台フロント以外で地元の方と接触する形はとらなかったので・・・

 実際、4月14日現在サフィール踊り子号でのカフェテリアーでヌードル提供は中止になっていますので、いいタイミングだったと思います。
おかげさまで、私としては大変リフレッシュできたのでありがたい限りでした。

また、コロナが収束したらゆっくり行きたいですね。

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。