見出し画像

初心者のためのインスタグラム講座79(プロフィール欄を見直そう・・マンネリ打破!)

 前回は、「テイクアウト・ネット通販商品の宣伝活用」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)テイクアウト品やネット通販商品もターゲットになる
2)待っているだけでは案件は来ないので、自分から仕掛ける
3)キャスティング会社に幅広く登録する
4)サイトの価値をあげる
5)投稿内容を工夫すれば、チャンスはやってくる

参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
プロフィール欄を見直そう・・マンネリ打破!

 あなたは、プロフィール欄を定期的に見直していますか?
開設してから、ずっと一緒・・・

 これでは駄目です。
あなたのインスタグラムも日々進化しています。
進化している以上は、改善すべきです。

 ハッシュタグで初めての人が見に来ました・・・
・あなたの投稿をみます。
・複数みます。
・プロフィール写真をみます。
・プロフィール欄の紹介内容をみます。
・気に入れば、フォローにつながります。

フォローしてもらう、最後の決め手はプロフィール欄です。

 あなたが有名人であれば、プロフィールを気にする必要はありません。
ただ、大多数は全くの無名な人です。
やはり、あなたがどんな人なのかがわからないとフォローしてくれないですね。

 もちろん、単純にあなたがフォローして、一定数はフォロー返しをしてくれます。
でもそうして行った場合・・・
フォロー数が多く、それに対してのフォロワー数が少ないという結果になります。
フォロー数に目をつむることで、フォロワーは一定数増えるのですが、それではインスタグラマーにはなれないです。
当初はそれでもいいのですが、やはりフォローが少なくてフォロワーが多い状態にすることが大事なのです。

 そのためには、自然に増えていくしくみを構築して必要があります。
その第一歩はプロフィール欄の見直しです。

 限られた文字数の中で、何を記載すべきなのか?
以下に列記します。

・観た人が興味を惹くことを記載する
・何のアカウントなのかを明確にする
・フォローしてねを入れる
・仕事の相談や依頼の文章を入れる

 最後の『仕事の相談や依頼の文章を入れる』は、フォロワーが1,000人を超えるまでは入れない方がいいと思います。
(複数のアカウントの場合は問いません)

 プロフィール欄は、ある程度の期間をもって見直ししてください。
3ヶ月1回程度でかんがえましょう。
もちろん、全面的に変更でなくても大丈夫です。
一部だけでも構いません。

 それに伴い、プロフィール写真も変更しましょうね。
同じ写真ばかりでは飽きが来ます。
できれば、自画像の方がベストですが、自画像を載せられない方はアカウントに合わせて写真を普段からストックするようにしておきましょう。
いつでも、プロフィール写真を変更できるように・・・

(今回のまとめ)
1)プロフィール欄を定期的に見直そう
2)フォローしてもらうための重要な要素の一つ
3)観た人が興味を惹くことを記載する
4)何のアカウントなのかを明確にする
5)フォローしてねを入れる
6)仕事の相談や依頼の文章を入れる

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。