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初心者のためのインスタグラム講座53(ビジネスアカウント)

 前回は、「インスタグラムに未来はあるのか?」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)今は音声だけのしくみ・・クラブハウスが花盛り
2)インスタグラム利用者の男性使用と年代が広がっている
3)Twitterでは、ストーリーに似たFleetの登場
4)BtoBへの広がりの可能性もある
5)単純に可愛い・綺麗だけでは通用しなくなる・・個性と独創性

参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
ビジネスアカウント

 インスタグラムのビジネスアカウントの話しをするときに、私はビジネスで使わないから必要ないと言われる方がいます。
ビジネスアカウントは、何もビジネスに利用する人だけが活用できるものではないのです。

 機能的には、確かにビジネスに活用しやすい環境が整っています。
しかし、その機能な中には一般利用でも活用できるものが隠されているのです。

 その最たるものがインサイトを活用できることです。
インサイトでは、各フィールド投稿単位では以下の内容が見れます。
・インタラクション
・プロフィールへのアクセス
・リーチ
・発見
・インプレッション数

(インタラクション)
 他のユーザーがあなたのアカウントに対して行ったアクションを示します。
プロフィールへのアクセスがこれに相当します。

(プロフィールへのアクセス)
 これが一番重要です。
フィールド投稿では、URLリンクが張れないのでプロフィールにまず飛んでもらうことが大事です。
その後、URLをクリックするか、メッセージやDMをするかのアクションに変わります。

 また、メンション(@)をフィールド内に貼っておけば、そこに飛ばすことも可能です。
それにより効果測定もしやすくなります。

(リーチ)
 投稿を見たユニークアカウント数です。
このリーチ指標はあくまでも推定値です。
リーチが多くかかるほど、当然あなたの投稿をみる方も増えて、いいね数にも反映しますし、結果的には、上記のプロフィールへのアクセスにもつながっていきます。
あなたをフォローしていない人も結構みます。
フォローしていない人がみた比率も表示してくれます。
この比率が高ければ、より多くの人にあなたの投稿が届いたことになります。

(発見)
 発見では、投稿がどこで見られたかを主に表示します。
ホームなのか?
発見なのか?
ハッシュタグなのか?
その他なのか?

ハッシュタグ:ハッシュタグを検索した時に表示される一覧です。
ホーム:ホームボタンを表示した時に表示されるフィードです。

(インプレッション数)
 投稿が表示された合計回数です。
こちらが増えることも当然大事です。

全体投稿(フィールド・ストーリー)の状況をみることもできます。

過去7日間、過去30日間の2つの表示が可能です。

表示されるものは・・・

・リーチしたアカウント数
・コンテンツでのインタラクション
・合計フォロワーの増減
・あなたがシェアしたコンテンツ(フィールド投稿とストーリー)の各指標

特にあなたがシェアしたコンテンツの各指標は、細かくみれます。

メールを送信ボタンのタップ数
道順を表示のタップ数
電話するボタンのタップ数
いいね数
インプレッション数
ウェブサイトのタップ数
コメント数
シェア数
テキストボタンのタップ数
フォロー数
プロフィールの表示数
リーチ
保存数
動画再生数
投稿でのインタラクション

どうですか?

使える項目があると思いませんか?

折角のデータ・・・活用すればお金のなる木になるはずです。

(まとめ)
1)ビジネスアカウントは個人利用でもメリットが大きい
2)細かく投稿についての反応を見ることができる
3)ハッシュタグの効果を全体ではあるが、見ることができる
4)プロフィールを見た人の数もわかる
5)各データの反応により、投稿への工夫改善ができる

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。