見出し画像

焼き栗のススメ

焼き芋はトースターで以前から焼いていた。
けど、今年は焼き栗も始めた。

きっかけは、Twitterでやり方を見てだけど(そのツイートが見つからない…)

意外に簡単にできることがわかり、試してみた。

一晩水に付けた栗に切れ目を入れ、トースター(もしくはオーブン)で200℃で10分焼くだけ。

我が家の場合は、その時間だと足りず、15分にすると破裂、間を取って、12分30秒がベストだった。

焼き上がり前になると、あの何とも言えない甘い栗の香りが充満し、わくわくする。


安い栗でも焼けば、甘く、ほくほくして、焼き芋よりも私の中では手が届かない存在だから満足度が高い。

また、一粒一粒の味が違う。

とても甘いものもあるし、ちょっと甘みが薄いもの、虫に食われてるのも…食べる段階にならないとわからないのは闇鍋みたいでおもしろい。

そして何より、今は秋なんだなぁ〜って。

今年は特にだけど、気温や気候がおかしいから、時々、季節がわからなくなりそうになる。

けど、秋の物を口にすれば、身体は秋を感じ、心も秋を思い出す。


食べ物でタイムトリップって、できるんですね。





出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!