【Bubble】数値が入力できない不具合について【ノーコード】

UONTED(ウオンテッド)というWebサービスをBubbleで開発しています。

UONTED(ウオンテッド)は漁師さんや魚屋さんから、直接ネット上でお魚や水産物を購入することができます。サザエやブリ、サーモンなどの馴染みのある魚や、市場に出回らない地方の魚、珍しいお魚が出品されています。

発生した不具合

こちらの運用中に、Bubbleのinputフィールドに数値が入力できなくなる不具合が発生しました。
Iphoneのみで発生するもので、このようなinputフィールドに入力しても、入力が反映されない状態です。safariでもchromeでも発生しました。

スクリーンショット 2020-08-06 21.04.46

原因

原因は、inputフィールドの設定「Show thousands separator」の項目にチェックを入れていたからでした。

スクリーンショット 2020-08-06 21.14.10

こちらを外したら正常に動作するようになりました。

試したこと

こちらを発見するまでに試したこととして
・パソコン、Androidのスマートフォンで不具合の再現を試みる
→パソコン(Windows、Mac)ともに正常に動作。Android端末も3台正常に動作
・該当iphoneの再起動
→変化なし。端末の不具合ではなさそう。
・safari、Chromeを使用して不具合が発生するか調べる
→全てのブラウザで不具合発生。ブラウザの問題でもない。
・iphoneのIMEを純正キーボード以外のアプリを使用する
→変わらず不具合発生。

という状況でした。

追記(2020/09/04)

iPhone11の端末において、この不具合は存在しているようです。同様の事例が確認されました。

inputフィールドの「Show thousands separator」はチェックを外す対応が必要です。

まとめ

Bubbleのinputフィールドの「Show thousands separator」は特別な理由がない限り外したほうが良さそうです。

Bubbleのアップデートにより解決されたら、追記します!

株式会社咲弥は「持続可能な水産業を日本から世界へ」を目指すスタートアップです。日本の水産業が、私達の子どもたち、さらにその先へ続いていく仕組みをお魚たちとつくっていきます!
技術部は私一人なので、Twitterぜひフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?