見出し画像

血の繋がらない俺を育ててくれたじいちゃん


№180 今回紹介するお話

「俺には親がいなかった、小さいころからじいちゃんと2人暮らしだった」

今回紹介するのは、血のつながりの無い自分を大学までいかせてくれたという、育ての祖父に対しての思いを綴った男性の投稿です。

投稿時期に関して
まとめサイトに2007年3月10日にコピペされたものを見つけましたので、実際の投稿は同日かそれ以前と思われます。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

俺には親がいなかった

小さいころからじいちゃんと2人暮らしだった

じいちゃんはそりぁ俺を猫かわいがりした

ガキのころいじめられて泣いて帰ったら杖を振り回して学校に怒鳴り込んだ

遠足や運動会にはでっかいいなりずしを作っていつも来てくれた

熱を出せば夜中だろうが4キロの道を俺を背負って医者まで連れてってくれた

相撲が大好きでいつも一緒に輪島を応援してた北の湖が勝つと2人で罵倒した

じいちゃんはだいぶ前に亡くなったがあるきっかけで

俺はじいちゃんと血がつながっていないことが判明した

俺は隣家の子供で夜逃げのときにあかんぼの俺だけ置き去りにされたらしい

そして独身だったじいちゃんが面倒見るといって引き取ったと

もし聞けるならじいちゃんに聞いてみたい

血のつながりもない他人の俺をどうしてここまで面倒見て育ててくれたんですか?

そして言えるならじいちゃんに言いたい

ありがとう俺にとってじいちゃんは唯一の家族でした

何の不自由もなく親がいない寂しさを感じないで大学まで行かせてくれて

いっちょ前の社会人になれたのもあなたのおかげです

今度墓参りには産まれた娘を連れて行きますね

ひ孫ですよ誰がなんと言おうと俺の娘はあなたのひ孫ですから

あと関係ないけどじいちゃんが俺に教えてくれたべぇごまの技

友達の間で俺は無敵だったよ

YouTube

このお話を元に作られた動画がありましたので紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

(2ch)ひまつぶしチャンネル『LAN』

/ゆっくりが語る1分で泣ける2ch

【2chショート】元銀行員

思い出のゆっくり2ch

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様、みんちりえ様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?