見出し画像

#1【はじめまして】ひよっこマネージャー奮闘記 始めます!!!

はじめまして。樹です!
数ある記事の中から見つけていただきありがとうございます。
初めての発信なのでお手柔らかにご覧いただきたいです!


そもそも樹ってどんな人?

名前は森澤 樹(モリサワ イツキ)といいます。
根っからの関西人です。

学生時代に学内では教育プログラムに参画したり、学外で社会人と学生が混ざって組織を立ち上げキャリアスクールやイベント運営をしていました。

新卒でOA機器メーカー兼販売店で法人営業を2年。
そのタイミングで学生時代の仲間であり師匠でもある現在の上司から
「そろそろ一緒に働こう!」とお誘いいただきHR領域に踏み込んでいく転職を決断。

現在はフィールドセールス(外勤営業)として建設業界、IT業界のお客様と共にお仕事させていただいています。
ざっくりとしたプロフィールは

【プロフィール】
身長:187cm
趣味:お笑い/山登り/キャンプ/昼飲み/ヘッドスパ/サウナ/銭湯/時計収集
好きなスポーツ:ラグビー/サッカー
好きな音楽:BRADIO/Suchmos/RIP SLYME/
好きな芸人:トータルテンボス/千鳥/かまいたち/9番街レトロ
好きな漫画:宇宙兄弟/鋼の錬金術師/BLEACH/バチバチ
テンションが上がる瞬間:何かを達成した後の乾杯!

こんな感じです
今後、なぜ〇〇が好きなのかみたいなところにも触れていけたらと思います。

noteをはじめた理由

なぜnoteでの発信をはじめたのか理由は大きく3つです。
・同じような環境、悩みを持った人のちょっとした心の支えになればいいなぁ
・身近な人から「樹」の考えをもっと知りたいと言っていただいたから
・応援したい/一緒に働きたいと思ってもらえるような発信力をつけたい
2024年4月、僕の社会人人生の中でも大きな変化がありました。
2年間メンバーとして営業活動をしてきました。
セールスチームに所属しながらマーケティング業務にも携わらせていただき、先日もセミナー登壇も任せていただいたりしています。
突出した成果こそ出せていないもののそれなりに頑張ってきた自負があります。
そんなときに建設/情報フィールドセールスチームのマネージャーという役割を頂きました。
約1ヶ月歩んでいますが、自分の力不足を痛感すると同時にメンバーと共に小さな成功に喜びを日々感じています。
ありがたいことにメンバーから僕の考えていることをもっと知りたいという声もあり新しいチャレンジとして書き始めました。(いつまで続けられるでしょうか、、)

発信していく内容

隠すようなことは特にないのでリアルな発信をしていこうと思います。
見ていただいた皆さんから「樹と一緒に働いてみたい」なんて思っていただければ一番嬉しいです。

【発信していく内容(予定)】
現時点で発信していく予定の内容
・「生き方」「働き方について」
・ひよっこマネージャーとしてのリアルな体験
・効率の良い仕事術!?
・仲間の素敵なところ共有

自分が所属する会社以外の人が本当はどんな風に働いているのかって知る機会少ないですよね。
友人と話していてもピンポイントな愚痴や晴れやかな成功体験は聞くことがあっても日常的な姿ってなかなか想像できないと感じます。
求人プラットフォームを運営している会社に勤める自分としては、
もっともっと他者の日常に触れられる機会の創出は求職者にとって非常に重要な情報に思えます。
また、転職や就職活動時以外にも色んな働き方や考えに触れられる機会は貴重ですよね。
テレビ・広告なんかでは本当のことだとしてもどうも胡散臭く感じたりするもののありますし、、、
隣のグランドで活動している野球部が何で怒られて、何で喜んでいるのかを見るような感覚が必要なのかもしれない。(僕は元サッカー部でした。)
そこを感じていただけるような発信を目指します。

おわりに

最後まで目を通していただきありがとうございます。
拙い文章だとは思いますが、ここからどのようにレベルアップしていくかも楽しみにしていただけると嬉しいです!

次回はメンバーからのリクエストがあった
「マネージャーになったときの心境」について書いていきます

こんなテーマで書いてほしいみたいなのがありましたらXにてコメント下さい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?