『366日 世界の名建築 (366日の教養シリーズ)』磯達雄

人類の叡智から生まれた366の創造物を巡る旅へ、出発!
1週間で7テーマ! 1年で「建築」の見方が身につく!

本書は、世界各地の名建築とともに、人生を豊かにする教養を身につけるための本です。1月1日から12月31日まで366の名建築を、「現代建築」「建築史」「建築家」「住居&ホテル」「技術」「文化施設」「商業・業務施設」といった7つの共通テーマで考察・解析・推理・解説します。
――――――――――――――――――――――――
[現代のすごい建築に出合う! ]
思わず「すごい! 」と声を上げてしまう建築を集めました。技術の発展に伴い可能になった建築、建築家の奇想が爆発した芸術的な建築など、一度は見てみたい名建築を紹介します。

1ページに1つずつ、写真と解説で名建築を紹介する形式。

「思わず「すごい! 」と声を上げてしまう建築を集めました。」という自賛?は伊達ではなくて、写真見てるだけでも楽しめる。

ルネサンスごろの教会建築も少しあるけれど、ほとんどが近現代の建物で、建築技術の進化がもたらした奇観をたっぷり味わえます。

のんびりお茶とスイーツをお供に眺めたい一冊。誕生日や記念日の日付にどんな建築が紹介されてるかな?と開いたり、適当に開いたところを拾い読み、みたいな楽しみ方もできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?