見出し画像

QAEとSREで新聞つくって社内広報してみたよ

ヤーマン! iCARE QAEチームのじゃっきーです。

最近弊社のレディースサウナ部で鬼怒川温泉に旅行に行ってきたのですが、
とってもめちゃめちゃ良かったので隙あればオススメしています。

楽しみ具合が伝わる写真ですね

詳しくは部長のnoteをご覧ください。
ちなみに部長は昼から朝まで酒飲んでました。にこにこ。

さて、本題いかせていただきます。

QAEとSREでスポーツ新聞作った話

きっかけ

弊社ではファイブリングス・チャレンジという制度があります(以下、FRC)。
これは週に2時間、業務時間を使ってチームや組織の課題を解決していこうぜ!というナイスな制度です。全社チームごとに思い思いの課題に取り組んでいます。

私たちQAEは、1QからSREと一緒に「platformグループ」というところに所属することになり、FRCも一緒に取り組むことになりました、が。

業務も一緒にしないし、なんならほぼ関わらない。
ギリ同じDEVチームってことくらいしか共通点が無い。
そんな私たちが同じチームに。

もう出会った瞬間から盛り上がっちゃいましたね。
DEVをサポートするっていう共通点はあるっちゃあるけど、とにかく接点がないから逆におもしろかったです。

最初のmtgで書き出した理想・現状・課題

そんなチームで現状の課題を話し合ったところ
 - タックマンモデルでいう形成期なので、シナジーが足りない
 - QAEとSREの社内外へのアピール・認知が足りない

というような課題があがりました。

相乗効果(そうじょうこうか、シナジー、英: synergy)とは、ある要素が他の要素と合わさる事によって単体で得られる以上の結果を上げること

wikipediaより

なるほどねー(シナジーって初めて知った🤔)

とにかく共通点のない私たちが、それぞれ活動する「以上に」結果をあげられるようなチームになって、社内外にアピールする….。
どんな方法があるかな〜とわいわい話し合っていたところ、
とよしーさんがこう切り出しました。

「社内報、ありじゃないすか?」

(ザワッ…) 
絶対楽しそうだし、
私たちのチームづくりの一歩にもなるし、社内への広報にもなる…かも!
そしてなにより良きアウトプットが生み出せそうだ

ということでとんとん拍子に決定!
それぞれの経歴/得意を活かして担当を決めました。

とよしさん:QAEチームの記事執筆&コラム
はにゅさん:SREチームの記事執筆&コラム
うっちさん:4コマ漫画作成
私    :デザインの作成

1. ベースデザインの作成

スポーツ新聞のデザインってめっちゃ作りやすくて作るの楽しいですよね。
サクサクっとつくりました

完全に昼休みウキウキで作ったやつ

2. 各コンテンツの収集

ベースデザインはあっさりできたものの、QAEもSREもやることは山のようにあるのでなかなかコンテンツが提出されない(私含め)。
「やりたい気持ちはあるんだよ…」という話を毎週していた気がします。仕事の合間にアウトプットを作成するのって大変だ。

とよしさん以外の進捗が…….🙏
リリース1週間前のドタバタ

思い出してみるとみんな頑張ったなぁ…しみじみ。
とよしさんも羽生さんもめちゃくちゃ良きテキストをたくさん書いてくださいましたし、うっちさんに至っては土日にラフを描き、徹夜して4コマ漫画を仕上げ、締切当日早朝に提出してくれました。本物か?🤔

3. 完成しました!

内容の充実具合

左側のカラー面ではQAEとSREの最新ニュース、
右側のモノクロ面ではそれぞれの担当コンテンツを掲載しました。

最新ニュースは社内の情報なこともあり伏せさせていただきますが、
せっかくなので個人コンテンツをそれぞれご紹介します。

toyoseaの音楽コラム

DJってすごい…(IQ0のコメント)

トヨシーさんはこのコラムをシャッと書き上げて一番に提出してくださったのですが、みんな「すげえ…」しか言えないクオリティでした。この後エモみを口頭でも解説してくださったのですが、BSとかでやる解説力でした。
金払うクオリティのやつやん。特技何個あるねん。

うっちーの4コマ

SREブラックジョーク

まず絵を全く描かないエンジニアさんなのにこのクオリティ出してくるのは意味がわからない。iPadでphotoshop使ってPSDファイルで提出してくるのも全然意味がわからない。30分くらいむちゃくちゃ笑ってしまい仕事にならなかった記憶があります。特技何個あるねん。

はにゅうさんのお散歩日記

素敵でしょう?がもう脳内音声再生余裕です

一個言いたいんですけど、写真がうめえ……。
あと何故か社内で一番ウケてました。羽生さんの愛されっぷりがわかるコラムになりましたね。特技何個あるねん。

私の広告欄

こちらもFRCで企画したイベント、の広告です

私は次回企画中の社内イベントの広告を作成しました。
写真撮るのが一番楽しかったです。被写体が全員良い。

社内でもいろんな人に見てもらえました!

CPOとCFOが反応してくださってみんなでエヘエヘしました🥳

新聞を作成した感想

仕事で全く関わらない私たちでしたが、新聞作りを通して
お互いの特技や人間性に触れながら、楽しく定期的にコミュニケーションが取れました。

何より、誰一人「やりたくない」「めんどくさい」などとは言わず、
前向きに取り組んでくださったのでチームの空気がとても良かったです。

こういう仕事以外の業務が発生する時、「自分はやらないorやりたくない」という人がいるのはよくあることですし、いろいろな事情があるので仕方がないことだと思います。
だからこそ全員でポジティブに良い物作りに取り組めたことは貴重で有難いことでした。このチームでFRCの機会をもらえて良かったな。

2Qもイベントが控えているので、油断せず全員で成功させたいと思います!

おわり

いかがでしたか?
鬼怒川温泉に行きたい方、とよしさんの音楽談義が聞きたい方、うっちさんの画力を確かめたい方、羽生さんのお散歩ルートを探りたい方、、、

ぜひぜひ弊社に遊びにきてください!待ってまーす

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?