忙しくならない結婚式準備まとめ

結婚式を終えてのnote2本目。忙しくてやばいと先輩花嫁たちから聞いていたもののほぼ忙しさを感じずに終えることができたので、結婚式準備のススメを書いていきます。あとは結婚式で使った外注先も載せています。インスタに色々と載っているけれど情報散乱しすぎて疲れてしまうので、、参考になれば幸いです。
ちなみに前回の記事はこちらから『コロナ禍に結婚式を迎える新郎新婦へ


比較検討は今からでも開始しよう

結婚式準備で時間がかかるものは全てにおける「比較検討」。式場どこにする?誰を呼ぶ?ブーケは?ドレスは?引出物は?現代の情報社会ではSNSや各種検索サイトでとんでもない数の候補が出てくる。莫大な情報から自分たちにとってのベストを絞り込むのは最も難しく、時間がかかる上に表面化しない作業の1つだ。

表面化しない作業は、逆に言えばいつ着手してもよい作業でもある。結婚式が決まっていなかろうが、結婚する予定がなかろうが、妄想ベースで莫大な情報から1桁の選択肢に絞ることは今のうちから可能。パートナーのうち結婚式への拘りが強い方が予め選択肢を狭めておけば、いざ決定する段階になっても時短になる。ぜひ明日から始めよう。

*情報収集ツール*
Instagram, Pinterest, ゼクシィアプリ, archdays など。

前撮りは結婚式の2〜3ヶ月前に、を真に受けない

「前撮り いつ」などと検索すると2〜3ヶ月前に撮ることを勧めるサイトが出てきたりする。何故だろうと思っていたが、結婚式に使う資材に前撮りの写真を使うのならば「2〜3ヶ月前には終わらせないとデータが届かないよ」ということだった。つまり前撮りはいつ撮ってもいいのだ。結婚式が近くなるほどやることは増えるため、プロポーズされたらゼクシィであるように、結婚式をすることが決まったら前撮りくらいのタイミングでいいと思う。わたしは結婚式の半年前に終わらせたのでデータの納品に追われることもなく、動画作成にも早々に着手できた。

*前撮り:華雅苑
和装ができるスタジオは結構あるものの「白無垢、綿帽子、和髪」の3つが揃うところは全然なかった。白無垢に和髪は自分の中で絶対条件だったのでほぼ一択。庭園で自然で綺麗な写真を撮っていただきました。お値段も分かりやすくておすすめ。

動画制作こそ前半に着手を

最近の結婚式ではオープニング/プロフィール/エンドロールムービーを流す風潮がある。式場に依頼するか、自作するか、外注するかは様々だが、式場に依頼する以外は提出期限さえ守ればいつ着手してもよいはずだ。なのに式場からしてみれば正しく流せるDVDを納品してもらえば良いので動画の提出期限は比較的後半に設定される。これに大人しく惑わされると直前に慌ただしくなるのだ。
動画に使用する資材は写真が多く、結婚式準備が始まるとなんだかんだでゆっくり旅行やデートに行く時間も限られ、意図して撮らなければ動画に使える写真はさほど増えない。そう考えると動画の大枠は序盤に手を付け始めても全く影響がない。わたしたちは早々に前撮りを終わらせ、幼少期の写真を漁り、前撮りデータが届いたらすぐに動画の申込みをした。それでも式の3ヶ月前にDVD受取りだったので自作するなら相当覚悟が必要だと思う。

*動画:Lcmアトリエ
年齢的に複数名の友人の結婚式にも出席させていただいたが、こちらの会社のムービーは見たことがなく、かつお値段もお手頃でナチュラルおしゃれなものが多かった。やりとりもスムーズでこちらも大おすすめしたい。

BGMはサブスク共有がコスパよし

わたしは以前よりSpotify会員で、結婚を機にDuoプランに更新した。さらに自分のプレイリストを旦那にのみ編集可能にすることで、結婚式BGM候補を入れる箱を作って曲決めをした。これなら出勤の合間に作業することもできるし、いざ話し合うときも同じものを見てすぐに聞けるというメリットだらけだ。
趣味の一致がゼロともいえるわたしたちにとって、互いが入れていく音楽に一切の交わりがないのもなかなか面白く、相手の好きな曲を聞くという良い機会にもなった。

スプレッドシートの共有

スプレッドシートがなければ我々の結婚式は成り立たなかったと言えるくらい活用させていただいた。
ゲストの出欠管理、費用計算、購入リスト完了など、いつでも双方が確認・更新できる。大好き。

WBSでタスク管理

プロポーズから入籍までの管理はスプレッドシートを使っていたが、結婚式準備は細かいタスクが多いこともあり既存アプリを使って管理したいと思っていた。いくつか試してたどり着いたのは「Jooto」。タスクをKanban形式でもガントチャートでも可視化でき、スマホ・PC両方からアクセスできる、操作性の部分でポイントが高かった。

画像1

ちなみに細かいタスクはこの単位で管理した。

画像2

式場から提示されるタスクはざっくりとしたものが多く、見えない作業が大量にある。一度当日までに必要なものを洗い出し、さらに細かいタスクを洗い出す。全体像を把握できれば何を優先的に進めるべきか、いつ始めるべきかが見えてくるため特定の時期に忙しくなることを避けられるのだ。

なぜそんなに忙しくなりたくないかって、共働きであること、それだけだ。いつ突発的に仕事の山場が来るか分からないため、結婚式準備をまとめてしようとした時期と仕事の山場が重なる可能性は十分ある。どちらも手を抜けなくて精神的にきつくなったり、それによって家庭内不和が起こるリスクも回避しておきたかった。

プランナーさんにも褒められた。嬉しい。

自分をかわいくするものは本能のまま

これは番外編ですが、お世話になった方々やお店を載せさせていただきます。本当にありがとうございました!!

*ドレス診断:Salon de Casablanca
リモートの花嫁向け診断でパーソナルカラー/骨格に合うドレスやアクセサリー、髪型などのアドバイスをしていただきました。カラードレス迷子だったのですが、おかげさまで世界一キュートなドレスを着ることができました。LINEでのアフターフォローもあり手厚いご対応で本当に助けられました。

*カラードレスブーケ:thrift(スリフト)
中学のお友達が結婚式のブーケに使っているのを見て紹介してもらいました。派手派手なカラードレスにも負けないドライフラワーのリースブーケ、ヘアパーツ、ブートニアをお揃いで作っていただきました。かわいいとしか言いようがない。式場の方やゲストの方にも好評でした!!

画像3

*アクセサリー:ブライダルアクセサリー K.s.mily
ウェディングドレスのヘアアクセサリーとピアスを購入させていただきました。ふわっとシニョンに合うもの。ブルベ冬に合うもの。クラシカルでビジューが多く使われているドレスと統一感があるもの。しっかりした鎖骨を邪魔しないようネックレスはつけない分、大きめのピアスを。という思考のもとで辿りつきました。今見ても素敵。ずっと取っておきたい。

画像4

*アフターブーケ:atelier nina
まだ届いていないけれど、ウェディングドレスのブーケは絶対に生花がよくて、でも形に残したくて、アフターブーケとして残すことにしました。完成品を見るのが楽しみです。人気店のため注文は3ヶ月前なのでご注意を。


結婚式準備は忙しい、夫婦喧嘩する、など悪いことばかり言われがちだったので怯えていましたが、無事忙しくもなく夫婦喧嘩もなく楽しく終えることができました。楽しい準備期間と結婚式当日の参考になれば嬉しいです。みなさんにとって素敵な時間となりますように。

あいかりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?