年に3か月は

セミリタイアしたい一つの理由に住居の自由化もありました
がんばって資金をためてようやく行動に移せる段階にきました。

最初はね4,5年おきに引っ越しをしていろんな土地を回ろうかなぁ
とか思ってました。
まぁそれも悪くないんだけど引っ越しとなるとやっぱり
時間とお金と手続きなどいろいろ手間がかかるし
空き物件が多いとは言っても
社会的に信用が低いので借りられないかもしれない
とかいろいろ考えると、この案以外になにかないか?と

で、思いついたのは
今住んでいる場所を拠点に
年に3か月か4か月は別の場所で生活するというもの
一番お金がかからないところと言えば実家かな。
そう思って今年の1月からちょこちょこ実家に帰省し部屋作りをしてきました。
そして7月は全日を実家で過ごしました。普段の環境とは異なり
実家なので懐かしいし話し相手もいるし控えめにいってもかなりいいですね!
基本独りが好きでもやっぱりたまには人としゃべりたいからね
会社員時代は帰省したとしても
年に1回それも一泊とかでのんびりできなかったからさ
幸いなことに家族関係がかなりいいほうなのでとにかく居心地がいい
それに親とがっつり話せることなんてこの先どれくらいあるか考えると
かけがえのない時間だなと思いました。
今回7月に帰省して思ったのは避暑地感覚としても優秀だなということ
来年以降は7月中旬から8月いっぱいまでずっと帰省しようかなとも思ってる。
とそんな感じで真夏や真冬に帰省してトータル3か月は実家もいいな

ただし今住んでる場所と実家の2拠点だけだと
他の土地に住んでみるという夢はかなわない
2泊3泊の旅行じゃなく1か月以上知らない土地に住んでみたい
そうなるとウィークリーマンションという選択肢もでてきました
調べれると安ければ10万以内~1か月過ごせる場所もある。
これはすごく魅力ありますねぇ
仮に1か月20万かかったとしても新しい土地で1か月過ごせるという
体験はなかなかできない
年に1回もしくは2年に1回でも別土地にウィークリーマンションを借りようかな
と思っている今日この頃
なんちゃって3拠点生活突入か?
とまぁ実際に行動に移すかは別としてセミリタイアしたことで
住居の選択肢がかなり自由になったのは事実です。
真夏に実家
紅葉シーズンに京都
真冬に北海道
それ以外は今の住まい などなど無限に妄想は広がる!!
資産管理がより一層大事になってきますね