見出し画像

#いぶベトナム備忘録 6「仕事と引っ越し」

こんにちは。
間が空いてしまいましたが、定期更新を諦めたくない一心で更新することにしました。
一時帰国の際には「読んでるからね〜!」と思いの外、多くの方にお声掛けいただき嬉しかったです。
引き続き、ご愛読のほどよろしくお願いします。

今回のテーマは「仕事と引っ越し」です。

■仕事
前回書いた通り、無事に就職活動を終えて、仕事を始めることができました。
営業職として、一朝一夕で数字は作れないものの、初の成約があったり、初めての業界、初めてのお客様にご挨拶したりと日々のインプットとアウトプットを繰り返しています。
心配していた、労働許可証も無事に下りました。慣れない英語やベトナム語のシーンもありますが、Chat-GPTのおかげでなんとか凌いでいます。言語面はアップデートせねばと毎日勉強しています。
今は量と質ともに、やるべきことをやるというシンプルなサイクルを回すことを徹底しています。
兎にも角にも労働許可証の期限は2年です。
いつか振り返ったときにこの日常があって良かったと思えるように、日々大切にしようと思います。

■引っ越し
今回のメインテーマは引っ越しです。
結論から言うと、1ヶ月で2回引っ越しました。
本当に大変だった…
・1回目引っ越し
仕事が始まり、もう少しオフィスに近い場所に住みたいと思い、引っ越しを計画しました。ベトナムでは、Facebookで引っ越し先を見つけられます。ベトナムではスタンダードだと思います。
ご興味あれば、下記リンク見てみてください。
https://www.facebook.com/groups/canho.phongtro.tphcm/permalink/1630036047784713/
FacebookとMessenger合わせて、200件以上の連絡、コメントが来ました。
3月最終週に10部屋くらい内見して、翌週引越しで契約はまとまりました。
そのときは欠陥住宅とは露知らず…

下記、欠陥事例です。
>登場人物
借主:いぶ
仲介:ルーク
貸主:ウィニー
貸主のスタッフ:ヴィー

入居初日からトラブルのオンパレードでした。
欠陥①洗濯機から水漏れ、部屋中水浸し
部屋の中に洗濯機あるのが、気に入って引っ越しました。
ベトナムだと共用だったり、そもそも洗濯機がなかったりする家も多いです。
意気揚々と初めての洗濯をし始めると排水が全てフローリングに。

洗濯は即中止、横にある冷蔵庫とベットの下は湖状態になりました。
ウィニーからは謝られました。
原因は排水管の杜撰な設計でした。明らかに排水できるレベルではなかった。だって明らかに隙間あったもん…

欠陥②シンクの水漏れ
週末の初食事後に皿を洗うと、シンク下の排水から漏水していました。下に置いてた備品やキッチン用品はずぶ濡れ。

欠陥③シャワーの排水からの漏水
こっちも大体同じです。はい。
引っ越し2日目にして、ウィニーが工事業者を手配し、3日目に業者が来ました。
全部直してくれました。

翌日、
欠陥④クローゼットの取手壊れる
衣類をしまっていたクローゼットの取手が破損。
中身が取れなくなりました。

欠陥⑤ボヤ騒ぎ
備え付けの電気ケトルでお湯を沸かしたところ発火しました。
ベトナムに来て、一番焦りました。火事になるかと思った。あのままシャワー浴びてたら多分死んでました。
原因はコードがショートしていたことでした。

この辺から部屋以上に、オーナーのウィニーが怪しくなってきて、最初はケトルも新品に取り替えると言っていたのに、「火災予防で全部屋からケトルを撤収した。新しいものは支給しない。」と言い始めました。
そして、不祥事の連続にも関わらず、謝りもしない態度に、私もルークも怒り始めて、さっさと出ていくぞ!!ということになりました。

あと住宅の欠陥ではないのですが、スタッフのヴィーさんもなかなか理解し難い人でした。
最初のウィニーの話では、彼女はベトナム語と英語と日本語ができるから君は安心して暮らせると言われて、ありがたや〜と思っていたのに、英語は1ミリも通じず、なぜか全部中国語で返されるという始末。
簡単なベトナム語で「私は中国語はわかりません」と言っても、なぜか中国語で返される。あと、なぜか夜にハングルでメッセージきました。
それから、僕の部屋にかけてあったバスタオルを持ち去り、返すときにウィニーにアホみたいに怒られて、なぜか工事中の僕の部屋で悲しんでました。いや、自分の部屋で悲しんでくれ…意味がわからない…

・2回目引っ越し
4月15日(月)ケトルボヤ事件後、夜のうちに不動産屋と退去合意
16日(火)内見
17日(水)家決定
18日(木)契約
19日(金)荷造り
20日(土)引越
ものすごいスピードで進んでいきました。
仲介の不動産屋のルークと物流関係のお友達のおかげです。
おかげさまで新しい家は快適です。テレビが古くて、綺麗には映らないですが、きっと取り替えてくれるので大丈夫です。ホーチミンに住む限りはこの家に住みたいくらい気に入っています。

まあ、いい経験と言いながらも、欠陥住宅の方に合わせて色んなものを買っていたので最終的にはかなりの赤字でした。
圧倒的なベトナムの洗礼でした。
みなさんも引っ越しには気をつけてください!
次会ったときはドンマイ!って乾杯してください!

Hẹn gặp lại!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?