見出し画像

人間は所詮人間だから。

新宿によく行くようになって、人の見え方が変わった。

陽キャ集団と疲れた社会人がうじゃうじゃいる、
私とは縁のない世界に住む人たちがいる異世界だと思っていた。

正直、場所にも人にも好感は持てなかった。

でもなんだろうね、
すれ違う回数を重ねるうちに、
あれ、この人たち案外自分と変わらないんじゃないの
って思うようになって、
今まで見てたのって本当に表面、しかも一瞬だけのもの、なんだなって気づいた。

きっとまた違う人から見たら、私も他の若者も同じ、新宿でたむろってる若いやつらに見えているんだろう。

他人に対する偏見は、誰しも少なからず持っていて、

大事なのは、それに気づけているかってことなんだと思う。

本当にあの人は、

私と全く違うだろうか。

違う性格で、

違う価値観で、

共感なんて全くできないのだろうか。

そんなことはないんじゃないか。

きっと同じもので笑えて、

同じもので泣けるんじゃないだろうか。

そう思って街を歩いたり、ニュースを見たりする方が、
私はずっとわくわくする。

性善説すぎる?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?