見出し画像

銀河鉄道の夜の音読練習。プラネタリウムとアニメ。特別な日の曲。

お友達のnoterろこさんと音読練習をしました。
私の大切な52分です(*´ ˘ `*)
もしよろしければ作業用BGMが欲しい時にどうぞ♪


ろこさんも私も銀河鉄道の夜が大好きで、そのお話しをしました。

ろこさんは、音読をするために、図書館にあった銀河鉄道の夜のDVDで予習をされたそうです。
そのDVDは以前プラネタリウムで上映されていたものなのですって。
星空好き+物語好きにはたまらないですね。

ろこさんから感想を聞かせていただきました。
とってもとっても素敵な映像だったようで、ろこさんの感動が、心にたくさん伝わってきて私も喜びにふるえました。
音声を通して直接、大切な気持ちに触させていただけるのは、本当に特別な感じがします。すごくすごく幸せに思いました。(7:50~らへん。)

いつか私も絶対に観たい!!


星空アーティストKAGAYAさんhttp://www.kagayastudio.com/の作品です。


なんと私も以前一度だけKAGAYAさんの別の作品を観に行ったことがあります。
上映されているプラネタリウムへ、電車を乗り継ぎガタンゴトン、遠くの町までやってきました。
……ああ。憧れの星空!どんなに綺麗な映像が見られるんだろう!
ふかふかの椅子、気持ちいいなあ。
わあ、暗くなった。夜みたい。
なんだか穏やかで美しいミュージックが流れてきた。
「さあ、これから世界中の星空の旅へと一緒に向かいましょう。」


…………………爆睡………………………………


「様々な星空の旅、いかがでしたでしょうか。」

……???!!、!

と、始まったと思ったら〆のナレーションに旅の終わりを告げられて、??!と思いました。
何が起きたのか。
何故だか記憶がありません。何故だか。
本気で悲しかったです。

このことは末代の恥なので、音声の中でろこさんに打ち明けられなかったですが、誠実さに欠けると思いまして、今、凛然たる態度で潔く公表させていただきました。清廉潔白クリーンな私です。

イメージ操作


観に行ったけど観てないから……観たって言えない!
プラネタリウムもKAGAYAさんも……寝てたから(いや記憶がないだけだもん)純粋な気持ちで私も好きですって言えない……!苦悩。

ああーーーーーーーせっかく行ったのに自分への後悔やら悲しみやら恥ずかしさやらでもう。うあーーーーーーーー





…………(`・ω・´)フンッ
(気持ちの切り替え)


そして、銀河鉄道の夜のアニメ映画があるのを知っていますか?
私は子供の頃とても好きな映画でした。


不思議で美しい世界です。
映像では、現実では目に見えないもの、実際に聴こえないものも、どんなふうにも表現できる。
見えないけど見えてて、聴こえないけど聴こえてるもの。生きてないけど生きてるものの、命。

人はそれぞれ違う世界を持っているから、様々な表現によって内側の自由を表現し、共有できることはとっても幸せだなと思います。

私はお菓子をパキンと折るシーンが好きだったようで、記憶に残っています。
お菓子をくれる猫のおじさんは、大きくて、優しい口調だけど、なんだかちょっと怖いの。
どっしりとした袋から、お菓子になった鳥を取り出して、少しだけ折ってくれます。
でもパキンとは鳴らないんです。
ピヨーーーンみたいな神秘的な効果音とともに、折ったところから虹のオーラみたいなもやもやが出て、その不思議さが美しく描かれています。



そうとても美しい場所なんです。宮沢賢治の世界!
映像も素敵、そして文章も素敵!ですよね!と叫びたくなったので、ここに記します。

ろこさんと音読をした5章より抜粋します。
旅の始まりを表す、わくわくする章です。
繊細な色彩描写に、跳び跳ねるようなリズム、心洗われるような透明感のある宮沢賢治の文章が、私は大好きです。
銀河からの秋をあなたに。

青白く光る銀河の岸に、銀いろの空のすすきが、もうまるでいちめん、風にさらさらさらさら、ゆられてうごいて、波を立てているのでした。

「月夜でないよ。銀河だから光るんだよ。」
ジョバンニは云いながら、まるではね上りたいくらい愉快ゆかいになって、足をこつこつ鳴らし、窓から顔を出して、高く高く星めぐりの口笛くちぶえを吹ふきながら一生けん命延びあがって……

今度は天の川の描写です。

そのきれいな水は、ガラスよりも水素よりもすきとおって、ときどき眼の加減か、ちらちら紫いろのこまかな波をたてたり、虹のようにぎらっと光ったりしながら、声もなくどんどん流れていき……

「ああ、りんどうの花が咲いている。もうすっかり秋だねえ。」カムパネルラが、窓の外を指さして云いました。
線路のへりになったみじかい芝草の中に、月長石ででも刻きざまれたような、すばらしい紫のりんどうの花が咲いていました。 
「ぼく、飛び下りて、あいつをとって、また飛び乗ってみせようか。」ジョバンニは胸を躍おどらせて云いました。

銀河鉄道の夜
宮沢賢治

なんて楽しい台詞でしょう。
月長石は、ムーンストーンのことをいうようです。
宮沢賢治の本を読むときは、宝石図鑑も隣に置いておきたいですね。
ムーンストーンのページを眺めていたら、きっと夜空が恋しくなります。窓を開けてお月さまの光を浴びましょう。
隣でキラリと揺れる木星から、星めぐりの歌が聞こえてくるかもしれない。
そのうちに、闇のベールがひんやりと降りてくるので窓を閉め、天の川みたいにきれいなお水をあたためて飲みましょう。
ふわふわの湯気がまつげを重くしますが、あたたかい毛布にくるまって、ページをめくる音は幸せの音。 

秋の夜長に読書っていいですね。
そんな感じでろこさんと一緒に銀河鉄道の夜を楽しみました。

好きな曲のお話しもしましたよ。

あなたにとって、今日はどんな日ですか?
不思議の国のアリスに出てくる、いかれ帽子屋と3月うさぎにとっては、今日は何でもない日なんです。
それは364日のうちの1日で、お祝いの日です。年がら年中お祭りです。
あっそういえば私にとっても今日は、何でもない日でした!
だから私も乾杯しますね。
なーんでもない日 バンザイ♪
私の? そうだ!
さあ ろうそく消したら願いが叶う
幸せやってくる
なんでもない日おめでとう♪

えっ??もしやあなたも?!

なんでもない日 バンザイ!
僕の? 誰の? 僕の? 君の?
なんでもない日 バンザイ!
君の? 俺の? そうだ! 俺だ!
乾杯しよう 祝おう おめでとう!

不思議の国のアリス
お誕生日じゃない日の歌


ふふ。
ちょびっと歌いました。
そうしたらろこさんから、特別な日じゃなくてもラブをもらっていいんだってことを、教えてもらいました。

ろこさんの大好きな曲
「LOVEをプレゼント」

L・O・V・E Love
そのほほえみが
ほしいから
Loveをプレゼント

たんじょうびとか
クリスマスとか
とくべつなひじゃ なくっても
あなたにあうたび
あげたくなるんです
どきどきハートに
リボンをむすんで

フックブックロー 谷本 賢一郞
LOVEをプレゼント

かわいいです♡
特に

あげてもあげても
増えていくんです
愛っていう名の
魔法のリンゴは

というところにきゅんとしました。

あげてもあげても増えていくんです。
ラブは幸せですね。
唐突な詩!
それも愛だ。ありがとう。抱えてきたあなたの腕に感謝を。この地球に立ってきたあなたの足に敬意を。
あなたのハートに愛を。あなたは愛されてるよ。あなたはビッグな愛そのもの。そんなあなたを愛してるよ。
ラーブをプーレゼントー♪♪


ふんふーん(鼻歌)
そんな感じです。
では!!!!






ろこさんのお写真。嬉しかったからここに。
ラブをプレゼント♪されたよー♪わーい😍






読んでいただいてありがとうございました。


ごろーんと ねっころがって 秋の空

あなたにプレゼント♪










サポートありがとうございます!とっても励みになります。 いただいたお気持ちはずっと大切にいたします。 次の創作活動を是非お楽しみにされてくださいね♡