セミナーを受講して

本日は東京でセミナーに参加させて頂きました。

今年度の日程を組むときに最優先にしていたセミナーです!

非常に懐かしい空気感で、学生時代のラグビー部を思い出させる関係性のあるセミナーでした。

上から受けた恩を下に返す。まさに恩送りの精神が端々で感じられるセミナーでした。

講師の先生も非常に素晴らしかったです。

ぺリオやエンドの症例を20年、30年経過症例を次から次に出される圧巻の講義内容でした。

自分の症例に対して、しっかりとフィードバックし経過を診ることで、それを次の患者さんに活かす。

本当に素晴らしい姿勢でした。

僕も教えて頂いたからには、実践しないといけないと感じました。

ある講師の先生が臨床のが楽しいと講義中に仰っていたので、
「結果として患者さんから感謝される時は喜びを感じますが、臨床は結果を求めらるので、楽しさを感じることが出来ません」という思いをぶつけてみました。

「それでいいとお思います。患者さんから感謝され、喜びを感じそれを繰り返す。その先に臨床が面白いと感じる瞬間は訪れる」とのことでした。

自信を持った臨床に取り組めるまで、研鑽あるのみですね!

頑張ろうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?