見出し画像

今の思っていることを素直に書いていこう

こんばんは。

今日は私の素直に思っていることをnoteに書いていこうと思います。

ここ一週間、「noteに何か書きたい」と思っても、残した下書きを改めて書こうとすると、なぜか途中で手が止まってしまいます。

なんでだろう…?

いつもはnoteに書きたいことを下書きにして残したり、「最後まで書こう!」という勢いで最後まで書けていました。でも、今は特にnoteに書きたいことが思い浮かばないし、「下書きを消化しよう!」と書き出しても「なんか違うんだよな」と思って途中で書くのをやめてしまいます。

これはもしかして、まだ完璧主義という意識が抜けてないのでは?と疑問に思いました。「完璧主義は完璧じゃない」と分かっていても、どこかで「上手く書きたい」と思っているのだろう。

「このままじゃいけない」と思って、この記事では上手に書くことを忘れて、手を止めずに私が今思っている素直な気持ちを書くことにしました。

もしかしたら、書いているうちに話が反れるかもしれませんが、暖かく見守っていただければと思います。


さっそく、何を書こうかと迷っています。

やばい、何書こう・・・

とりあえず、最近書けないなと思う理由を出してみよう。

最近書けない理由
・だぶん、まだ完璧主義だと思っている
・たぶん、自分が思っている以上に頭の中がゴチャゴチャ
・文章を書くことより絵を描いたり、読書をしたい
・ライティング業務の実績が伸びないことで悩み、仕事を優先している
・外出をすることが少なくなった

思い浮かんだのはこの5つ。

完璧主義は書いたので、それ以外書きますね。

頭の中がゴチャゴチャしているのは、とにかく考えてることが多いからです。noteでこの内容を書こうと決めた時、ゴールが複数あってどれにたどり着けばいいのか迷いながら書いているからかも。

たぶん、私には文章構成をざっくり考えてから文章を書いた方がいいのかもしれない。

次に、絵と読書は私の趣味です。読書は元々noteで話していましたが絵は最近ハマっています。

グラレコの練習をしているうちに「もっとクオリティー高い絵を描きたいな」とハードルを上げていました。YouTubeを見ていて絵が上手な人に憧れてしまったんですよね。

それから、グラレコの練習をお休みしちゃっています。noteで「グラレコで要約記事を書く」とやりたいことを宣言していたのに、目標の方向からずれていってる……(^^;

今気づけて良かった。目標の軌道修正をしよう……!

ライティング業務の実績が伸びないことに悩んでいるのも事実です。特に執筆スピードが上がらない。これが原因でnoteを書きたい時に「note執筆も遅いから、あとで仕事の締め切り破りそう・・・」と不安になって、「今日は書かない」という選択を取ってしまうことがあります。

もしかしたら、noteを書く機会を自分で奪っていることも書けない原因かもしれない。

最後は外出することが少なくなったこと。外に出る時は、朝のウォーキングのみです。

そういえば、旅行もいけてないな。両親から旅行を誘われても「仕事があるから・・・」と断っていました。本当は旅行もしたいし、遠出して1人を満喫したい!

旅行を行った日や遠出した日の自分のnoteっていきいきしている気がします。

明後日は、久々に友人とお出かけなのでいきいきとしたnote書いちゃおう!

素直に思っていことを書いただけで1400文字も書いていました。これはびっくり。意外と書けるじゃん私。

今日はここまでにします。

では、また(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?