ヒジャブについて思うこと

日曜はイスラームの勉強会に行きました。

GWの終わり頃からいよいよラマダーンに突入です。
今回は斎戒の効用とかクルアーンの中の斎戒についての記載
などについて教えて頂きました。

(イスラームの斎戒は、一般的な日本人が思い描くウェットファスティング=水あり断食ではなく、ドライファスティング=水なし断食である。ドライファスティングの方が医学的効果が高いとか。精神的効用だけじゃなく、肉体的効用も具体的に知れたのが収穫でした。)

勉強会後半はムスリマによるヒジャブの着用について
いろいろな意見を教えていただきました。

ヒジャブ本来の目的は、
剥き出しの女性性を隠すことで、見た目の違いなどで
女性が受ける社会的評価、人間の偏見から
身を守る防具とすることができること。

女性(だけじゃなく男性もだけど)はオシャレをすることによって
自己表現をすることも出来る。それは否定するつもりはないけど
時と場合によっては、それに囚われ過ぎることがある。

人間はもちろん美しいものが好きだし、憧れる。
美しいものには人やお金を集める効果がある。
しかし、若さも美しさも限りあるもので、流行によっても変わる。
そして見た目だけを商品にされることがある。
アイドル・女性性を商品化したもの...

人は見た目に囚われるから、あの人は醜い・美しいと
見えるものによって人間の価値として評価する人もいる。
美しくなくなったら、老いたら、人間としての価値はなくなるのか?

ところで、私の髪の毛は天然ですごい癖がある。
小さい頃はこれが本当に嫌だった。
中学校ではちぢれ毛ということでいじめにもあった。
椅子の後ろにちぢれ毛を揶揄する言葉をマジックで書かれ
掃除のたびにそれが目に入る(子供は馬鹿で素直ですなぁ~。)

(あの頃は本当に自分が嫌で、コンプレックスの塊で
縮毛矯正を何度も繰り返していました。
ちなみに今は何もしなくても、ゆるやかな天然パーマ
くらいな感じです。)

高校のときの女の子の流行は細見で色白で黒髪ストレート。
今のアイドルで言えば、NGTの山口さんみたいな人かな。
そういう女子を目指さないといけないという空気だし、
見た目がちゃんとしていないと居場所がないという謎の社会だった。
ダイエットを競ってやって、背の高い私は周りの友達よりも
体重が多くて。45kgくらいじゃないと人間じゃないみたいに
ゆがんだ感覚になっていました。

私がボーンムスリムだったら、そういう社会だったら
上のような環境で無駄に悩むこともなく、もっと他のことで
努力することも出来たんだろうなぁとか思う。
(女子とかでメイク話を談義するのも面白かったけどね!)

そんな訳でボーンムスリムに羨ましさを感じながらも
日本という人目教(ひとめきょう:日本独特の他人を気にする
ことが是とされている民族宗教*個人的見解です)
の社会で堂々とヒジャブをつけるのって、逆に勇気がいることでも
あるなぁと思いました。

私なんかは非ボーンムスリムですので、一人で外出して
ヒジャブつけるときは、もはやコスプレイヤーだ!
的な気持ちでおります。
人目を避けるために、見た目を目立たなくさせる目的
があるんだろうけど、ヒジャブになじみがない地域だと
逆に目立つというかジロジロ見られる。
ただのスカーフなのに、マイナスイメージが大きすぎる。

そして、日本は他人に習えという思想を幼少期から親・学校に
ゴリゴリに刷り込まれ、もはや洗脳レベルになっているので
そこから脱出するのは容易ではない。
つまり大多数がヒジャブをしていないという環境で、自分ひとり
がヒジャブをするというのは凄まじく勇気のいること。
(しかも場合によっては周囲から偏見のまなざしで見られる)

あいつ、場の空気を乱している。
みんなと同じにしておけばいいのに、なんという自己中で気の強そうな女。

そう聞こえてくる気がして、なかなかかぶれない。
着用するメリットより、精神的ダメージの方が大きいんです><

欧米諸国・日本の誤ったメディアの報道などによって
イスラム教は男尊女卑の宗教だ、ヒジャブは女性が虐げられている証拠!
って感じでヒジャブに対して悪意を持ってアイコンとして使っている報道もある。

ヒジャブ=男尊女卑じゃないし。
日本だってどんだけ男女平等なの!って思うことあるし。
社会に出たら陰湿な女サゲいっぱいあるしさ。

でも、時には守ってくれる男性もいるし、男女が協力すれば
必要以上に女が肩肘張って生きなくても良くなる可能性もある。

女性が男性を支えてもいいじゃない。
男性が女性を守ってもいいじゃない。

男女に役割と区別があるよと教えているイスラム教。
差別をしたり、差別的な感情を持っているのは人間。

昨日の勉強会では多くのムスリマが堂々とヒジャブを着用していたので
私もウキウキしながら着用。
あぁ、日本がイスラム圏だったら
きっとほとんどの人がヒジャブを着用するんだろうなぁ。
なんで社会的にやっている人が多いかどうかで
物事の評価とか良し悪しを決めるんだろう。
(日本のこういう空気と私の戦いは続くのであった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?