タニタのキッチンタイマーを使って無理やり記事を書き上げて見ます。

すっかり毎日投稿に挫折し、
自己嫌悪に陥っているけどどうしようもできない
イボナッツです。

今回はそんな自分に鞭打つため、
タニタのキッチンタイマーで15分セットし
その時間内でタイトルから記事の本文まで
無理やり書き上げてみよう、
という企画を勝手に始めました。

そうでもしないと仕事終わりに
何書こうかな〜と思ってるうちに
いつの間にかベッドの中。
よし、朝1時間早く起きて
目覚めの力で記事を書き上げよう!
と思ってもできるはずがなく。
そんな毎日を打破するべく
脳科学者の茂木健一郎さんおすすめの
「タニタのキッチンタイマーを使った時間管理術」
を使って記事を書くシリーズを始めます。

タイトルもタイマーを押してから決めるので
何を書くか迷っている暇がありません。
そうでもしないと、書きたいことなんて
浮かんでこないんだなと気づいてしまいました。

結局、
自分の思ったことを素直に書き上げて、
文章の流れやリズムも一番マシにできたなと
思うのは、このnoteの初投稿となる
ふとした時に、
ネガティブな事を思い浮かべてしまうことってありますか?
という記事だけでした。

それ以降は、
自分の思っていることをメモして
今度これを書いてやろうと画策したりしましたが
結局、実際に書くときに
そのメモの気持ちが冷めてしまっているので
義務感で書き上げることしかできなくなってしまいました。

楽しくねえ!!

そう思いnote自体を辞めてしまおうかとも
思いましたが、
毎日のように文章を書いていることで
脳のどこかの何かしらの大事な部分が鍛えられる、
そんな確証があったので
義務感でもなんでもいいから
書き続けたい!という強い思いもあるにはあります。

さあ、ここまで書いたところで
15分にセットしたタイマーが
残り4分となりました。

いつもならだらだらと何書こうか迷っている段階ですが
良くも悪くもここまで書き進めることができました。
(けっこう楽しい!)

この時間制限の中で文章を書き上げるには
タイピング能力もかなり大事ですね。

一度ミスると単純に時間がなくなるのと
意外とテンションが下がります。
もっと慣れてきたら、タイピングミスもそのままにして
最後まで書き上げる、なんてことも面白そうです。
今の自分がやったら
バイオハザードのゾンビになりかけの奴の日記
みたいな文章になるのでとてもじゃないけど無理です。

さあ、残り45秒となりました。
意外と15分なんてあっという間です。
かなりスポーツ感覚です。
これは画像やリンクを貼っている暇がありません。

ああ、あと15秒だ。。この辺で。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?