見出し画像

[20]フラクトオリゴ糖は花粉症に効くのか?~意外な効果あり

こんにちは!

台風の季節に入りましたが、

今年も4~5月はくしゃみ鼻水が多かったです

数年前から徐々に敏感になってきましたが、

本当に花粉なの!?っていう根本的な疑問は残ります。

身近な人でどんな対策をしているか聞いてみると、

・市販薬を毎日飲んでいる
(少し軽減されるらしい)
・注射打つと、1年平気になる

とのこと。

いやぁそれは自分的には納得できないなぁ

根本解決になってないじゃないですか!

そもそも何故 花粉症になる?

なり易い人の特徴は?

体質改善など解決策はある?

ツイッターやYouTubeなどで調べてみました。

こーゆーのは公式文献調べてもまともに出てきません。

都合悪いものは簡単に消されてしまいますからね。

(お医者さんからしても治られると困ります)

調べた中で、これかも って感じたのは

「腸内環境に影響→フラクトオリゴ糖で改善」

です!

ちょっと意外でしたが、「腸活」という言葉もある通り

腸環境が、体全体に影響を及ぼしているのは

納得できます。

30代後半から胃や腸が明らかに弱っていると

感じている方は多いはずです!

インスタント麺や焼き肉などの回数が減り

魚や豆腐(大豆系)が増えましたよね!?

まさか冷奴が楽しみになる日が来るとは

思ってもみませんでした。

にしても「フラクトオリゴ糖」?

初めて聞くワードです。普通に生きていたら

絶対に関わらないはずです。

「オリゴ糖」自体は効いたことありますが、

あえて摂取する日が来るとは、、

「糖」ってことは甘いんかな?

何かに混ぜて摂取するのがいいんだろうけど、、

早速口コミで検索!

さすが結構みなさんご存じですねぇ

私が遅過ぎるんでしょうけど!

いろんな種類ありますが、2種類試してみました。

私は毎日コーヒー(プロテイン混ぜ)飲むので

そこに追加しようと思います。

美味しく無理なく続けたいですからね。

何だかコーヒーがコーヒーでなくなっていくような(笑)

①日本オリゴ きびブラウン 700g
ドロッとした液体タイプ。
舐めると結構甘い。

画像1


②NICHIGA(ニチガ) 天然チコリ由来 200g
サラサラした粉末タイプ。
舐めるとほのかに甘い。

画像3

画像3


結果として継続できているのは②となりました。

というのは、①をコーヒー(もともとカフェオレ)

に混ぜると、むちゃくちゃ甘くなってしまう。

プレーンヨーグルトだと丁度良いかもですが、

私的にキツかったのは、歯にダメージ喰う!

ってことです。油断すると一気に虫歯進行します。

もちろん気を付けてよく歯ケアすればよいのですが、

そーとー気を付けないと、あのドロッとした糖分が

歯の隙間に入り込んで、、毎日は厳しいです!

後に知りましたが、①はかなりの割合が糖質らしいです。

なので純粋にフラクトオリゴ糖のみ摂取したい場合は

②のような粉末で良いかと思います。

飲み始めたのが4月後半だったので、

花粉症への効果は正直分かりませんでしたが、

意識していたのか?多少軽くなったような気はしました。

このまま飲み続けて来年どうなっているか楽しみです。


<意外な効果>

粉末タイプのフラクトオリゴ糖を

4月以降飲み続けて意外な効果がありました。

それは、便の調子がすこぶる良くなったことです。

便の調子というのは、便の形・硬さのことです。

それまでは、ちょっと調子狂うと、すぐお腹痛くなって

水っぽいのが出たり、最後まで出ず、残弁感が残ったり、、

飲み始めて1ヵ月あたりから、便の形・硬さが

とても安定的になったんです。

イメージは、毎回「ツイストドーナツ」みたいなのが出て

残便感が無くなったんです!

もともと食物繊維ということもあり、

腸に良いのは頷けますね!

もちろん「いぼ痔」軽減にも効果実感中!

(詳細は別記事で)

この粉末タイプを消費し切ったら、別メーカのものも

試してみようと思います!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?