見出し画像

ギャラリーに寄ったら喜ばれること。

皆さんは普段ギャラリーに
足を運ばれますか?

昨日、ギャラリーに来て下さった
方から言われたのですが
ギャラリーに普段には行かないと
言われました。

食事目的でカフェギャラリーのスペースで
展示をしているとこの様なことを言われる
ケースもあります。

そこで、まだ行ったことが無い方へ
行った際に喜ばれることを
簡単にお伝え致します。

①コメントノートや名簿が
あったら記載する。

ギャラリースペースにある
コメントノート等に是非記載を
お願い致します✨

常に作家が在廊しているとは限りませんので、ご友人であれば『来たよ〜』とか作品の感想を描いて頂けると次の励みになります🎵

特にグループ展だとメンバー内で
シフトを組んで在廊していることも。

特にギャラリーに入店しても美術館の様に入場料は無いです。カフェギャラリーだとドリンクのワンオーダー制がある場合もありますのでご注文下さい。あとは何も購入せずとも記載して頂けるだけで助かります。

②グッズを買う。
ポストカードやステッカーなど
お手頃な値段のものを買ってみる。
お土産や記念に是非✨

作品は高くて買えない方におすすめ。
作家によってはグッズだけでなく
ミニ原画を制作してお手頃な値段で
販売する方もいます。



③写真を撮ってSNSにupする。
作家によってはNGの方もいますが
大丈夫な場合は積極的にやってみましょう✨
コレも作家の応援に繋がります!

※基本私の展示は写真okなことが多いです。👌

④気に入った作品があったら
購入を検討してみる。

ちょっとハードルが高いですが
ビンテージのペルシャ絨毯を
売ってるお店の方が言ってました。

『アート作品とペルシャ絨毯は一期一会』だと。
あるあるですが、一点ものに次は無いと言うことですね(笑)

古本などの中古品も同様ですね。

もし直ぐに購入が難しくても
売約だけすることが出来る可能性もありますので相談してみましょう✨。

⑤オーダーをしてみる。
私も表立って言ってませんが
在廊中はその様なお話もあります。

オーダーっていくら掛かるんだろ?って不安になりますが、気になる作家の展示に行けば大体の相場がわかります。
オーダーを受注していない作家さんで無ければ、作品を購入するのではなく描いてもらうのも手です。

『この作品のタッチで、◯◯(例:うちの猫)ちゃんを描いてほしい』みたいな感じで、モチーフやサイズを簡単にお伝えして頂ければ大丈夫だったりします。

簡単ではありますが
以上となります。

___ ___ ___ ___

私も最初の頃は緊張しましたが
慣れてしまえば
ふらっと立ち寄れる雑貨屋さん
感覚になります。

何か良いものは無いか?って感じで
ふらっと入っちゃいましょう♪

個人的おすすめはポストカードです。
お手頃だしお部屋に飾れる
ちょっとしたインテリアになるので是非。
ポストカードに高級感を出したい場合は100均の額縁に入れて飾れば更にお洒落になります✨


【告知】
人生初となる東京での個展があります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ibohashi個展
『カラスに尋ねる』

2023年5月11日(木)〜5月21日(日)
水曜定休日

会場: 本で旅するVia
(読書をする為の居場所カフェ)
2階 Via  gallery

〒167-0032
東京都杉並区天沼3丁目9-13

1部 (平日)11:00〜14:30
(土日祝)11:00〜13:30

2部 (平日)15:00〜19:00
(土日祝)14:00〜19:00

今回の個展会場の
本で旅するViaさんは
昨年オープンしたばかりで
内装はとても落ち着いていてお洒落です。

お食事も出来ますし棚にある本を読んだり、
一部購入も出来ます。

階段を上がると2階のギャラリースペースで、
2階の方が広々としています。

1階カフェスペース

2階ギャラリースペース
(ibohashi個展)

それで皆さまのお越しをお待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?