見出し画像

効率化することと、ラクすることの違い。

こんにちは、渋谷区恵比寿の広告代理店アイビスティ有限会社です。

ここ2、3日というもの、
社内はかなり有機的な感じがします。

大手のコンペ案件だったり、
新しい事業モデルの構築だったりと
「新しいこと」への挑戦が続いています。

新しいこと。
コレ、非常に重要なことです。

これは前職のITベンチャーの時に教わったのですが
「現状維持は、衰退の第一歩」

当たるか外れるかはさておき、
ビジネスパーソンたるものは常に
新しい挑戦を行い続けることによって
価値観をアップデートさせなければなりません。

人間の脳は楽をしたがっている。

新しいことに挑む、といっても
人間の脳は基本的にはサボりたがるもの。

これは、人間である以上仕方がないです。

新しいことに挑むには、
相応の勇気や努力であったり
成功させる為の対価が求められます。

出さなくても良いものなら、
誰だって出したくないのが本音です。

何も新しいことをしなければ
頭を使わなくたって良いわけですし
知りたくないことを知らなくて良い。

こう考えると例えポジティブに
新しい挑戦をするということ自体は
言い換えれば自分の本来の脳に対して
真逆のことをやっていると言えます。

ちょっとおかしな話ですよね笑

でも、脳の考え方に逆らってでも
挑戦する私たちの心の中には
一体なにがあると言えるでしょう。

☑圧倒的な成功体験
☑未だ見たことのない次元での仕事
☑シンプルにお金(インセンティブ)
☑もっとシンプルに「BIGになりたい」欲

キッカケは色々あって良いと思います。

少なくとも、
「現状のままでいる」ことだけを
避けようという思いもあるかも知れません。

何故なら、
人間の脳は楽をさせればさせるほど
衰退していくものだからです。

現状維持は衰退の第一歩と書きましたが、
あながち間違っていないと言えますね。

効率化は「ラクをする」ことにならないのか?

これも考え方次第ですね。

一言で言ってしまえば、
業務の効率化は更にハードなことをするために
作業をラクにすることを意味しています。

例えばクラウド。

弊社はオフィスクラウドを活用し、
見積りや請求書などの作業を極力
効率化させています。

見積りや庶務にかける時間を少なくし、
その空いた時間でさらに別の大きなことを
できる環境にしているというわけです。

言い換えれば、
仮に1億円を作れる営業マンに
100万円にしかならない仕事をさせるのは
それだけでも会社にとって損になるからです。

小さい仕事はどんどん、
簡略化≒ラクにしたって良い。

その代わり、
浮いた時間をどんどん新しいことにつぎ込み
より大きな成果を持ってくることが求められます。

考えてみると、
これも少々おかしな話かも知れません。

ラクしたいから効率化したのに、
やることはもっとハードになるという笑

でも、鋭角的な成長曲線を描く企業の
多くはこの手法を取っていると言えます。

六本木ヒルズ森タワーですとか
愛宕タワーあたりを見てみると、
実は休みの日であっても
オフィスのどこかに灯りがあります。

最新のクラウドや技術を
いち早く取り入れているであろう
モンスターベンチャー企業でさえ、です。

まずは、自分のルーティンワークに疑問を持つことから

業務効率化からの更に大きな仕事を
行っていくまでの過程について。

いきなりは難しいと思われますが、
まずは当たり前に思える自分の日常に
少しだけ疑いを持ってみましょう。

☑自分は何をやってお金をもらっているのか
☑今、30分かけてやっている作業を10分でできたら
どれだけ収益を上げているだろう
☑そもそも、今やっているのは自分本来の仕事なのか
☑自分がやっているのは、ビジネスなのかワークなのか
それとも業務なのか

これらを意識しだすと、
今度は時間配分に強くなります。

「やるべきこと」が見えると、
必然的に「やるべきでないこと」も見えるからです。

その中で、何を時短すべきか≒効率化すべきか
が見えてくるでしょう。

もちろん、時短できたら更に
付加価値のあることにチャレンジしましょう。

すなわち、新しいことにです。

ぜひ、参考にしてみてください。

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

アイビスティ有限会社 Ibisty Co.ltd
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4−4−5
第3伊藤ビル4F

HP:https://ibisty.co.jp
Tel.03-5791-5858
Fax.03-5791-5859
E-mail:info@ibisty.co.jp
Chatwork ID:jxl8csc0u8pv

Twitter:https://twitter.com/ibisty
Facebook:https://www.facebook.com/ibisty.co.jp

主要事業
総合広告代理業(Web広告、交通広告、TV広告他)
セールスプロモーション
Webマーケティング
Web制作・デザイン
シニアマーケティング

 ゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?