見出し画像

SEOに強い記事作成のポイント|記事構成と執筆のポイントを徹底紹介

自社のWebサイトやブログなどのアクセス数を増やすためには、十分なSEO対策が欠かせません。いくらデザインや内容が素晴らしい記事でも、SEO対策がなされていなければユーザーに見つけてもらえず、宝の持ち腐れとなってしまいます。

SEOは基本的なルールや記事作成のコツさえ覚えてしまえば、IT分野に詳しくなくても個人のライターでも対策可能です。

当記事では、上質なSEO記事作成およびコンテンツマーケティング成功につながる長寿記事作成のポイントについて解説します。

評価されるSEO記事を作成するための重要なルール

営利目的ではない個人のブログやSNSなどであれば、書き手個人が伝えたいことや思いついたことを自由に書いても問題はないでしょう。

しかし、検索エンジンに上質な記事と判断してもらって検索順位を上げたい場合は、評価されるためのルールを守る必要があります。

「1記事1テーマ」にする

記事の質を上げるためには、1つの記事で伝えたいテーマやメッセージを1つに絞ることが欠かせません。

記事のテーマをはっきりさせることで、検索キーワードと記事の内容の関連性が高まり、ユーザーの印象に残りやすい記事になるためです。

次の例のようにテーマを絞ることで、ターゲットユーザー像や記事を読んだユーザーのゴールイメージを明確にしやすくなります。

記事テーマ結婚式ゲストにおすすめのパーティードレスターゲットユーザー結婚式に着ていく服を探している女性ゴールイメージ結婚式に着ていく服の購入に前向きになった状態

テーマを明確にすることで、テーマに関連するキーワードの出現率も自然に上がります。この例であれば、「レディース 服 お呼ばれ」「婦人服 パーティー」といった関連キーワードでのヒット率も上がるでしょう。

多くの情報を伝えようとしてテーマからかけ離れた情報を載せると何を伝えたいかわからない記事になってしまい、検索順位ダウンにつながります。

「ブラックフォーマルウェア」などのように記事のテーマと異なる情報を伝えたい場合は、別の記事にまとめるとよいでしょう。

構成案から作成する

情報の過不足や論理の破綻を防ぎつつ適切なボリュームの記事を作るためには、はじめに構成案を作ることが大切です。プロのライターや記事作成サービスに執筆を依頼する場合も、事前に構成案を渡すことで、予想通りの内容に仕上げてもらいやすくなります。

構成案の作成においては、記事全体の流れを大切にしつつ重要な情報をできるだけ前半に配置することがポイントです。重要な情報を記事の後半に固めると、ユーザーが知りたい情報を得るまでに時間がかかり、離脱率を高める一因となります。

記事の前半にインパクトを置くことでユーザーの心をしっかり掴み、最後まで読んでもらいやすくなるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?