見出し画像

[グラレコ部 活動記録]2021年4月

GWがあっという間に終わり、関東には梅雨が来るような来ないようなやきもきしている中、いかがお過ごしでしょうか。こんにちは。2021年4月の活動実績をお送りします。

オフライン部活実施

1月〜3月におよそ34セッション(!)のグラフィックレコーディングを担当したこともあり、感染対策を万全にしながら、久々に部活メンバーでオフラインの振り返り会を実施しました。

振り返り方法は、前にエントリーを書いたこちらの方法を少しアレンジして。

画像6

(実施したグラレコを1枚ずつ張り出して)

画像6

(どのようなイベントで、どんなポイントがあったのかを共有してから)

画像4

(付箋の色を使い分けて、Goodポイントやアドバイスなどを参加メンバーが貼っていきます)

画像6

(他の人の付箋にもシールで応援の気持ちを)

その際にすっかり抜けていた活動実績のTOP画像を皆で書いたりして、楽しい時間を過ごしました。

イベントスライド代替&ワークショップ振り返り……

そのほかにも、広告関連のイベントで、セッション内のスライドの代替として利用頂いたり、デジタルトランスフォーメーションに関するワークショップやデジタルマーケティングをテーマにしたイベントの振り返りのツールとして利用頂いたりと、多様な案件を担当しました。

画像5

Advertising Week AsiaのインフォバーンCOO・田中が登壇した「ミレニアル世代の思考に迫り、DXを推進するコ・クリエーションを考える」というセッションでは、事前の打ち合わせの様子をグラフィックレコーディングしてそれをもとに対話をさらに深める…という試みが行われました。

こちらのセッションはただいまアーカイブ動画を配信中(2021年6月30日まで)。公式サイトからグラレコもダウンロードできるのでぜひセッションとともにご覧ください!

◇ ◇ ◇

活動の様子はこちらのnoteのほか、Twitter などでご紹介しています。勉強会を共同開催するなど、何か一緒にできないか? などあれば、お気軽に本noteやTwitterにコメントいただけると嬉しいです。

記:川田智子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?