見出し画像

心理学から学ぶ 営業における“男の肌”

 ■重度の乾燥肌

 重度の乾燥肌に悩む方のスキンケアのポイントは、普通肌の方よりも丁寧に保湿をすることです。また、必要以上に皮脂を落とさないことも大切です。
 例えば高価なクレンジング剤や洗顔料を使うと、少ない量で強くこすりすぎてしまい肌本来の油分を奪って余計に乾燥させてしまうことがあります。
また、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎてはいけません。これは肌の自然な潤いを奪ってしまいます。そして保湿だけでなく洗顔方法を見直すことも重要です。

■最近ではオイルを使ってスキンケアをする人が増えている!?


毎日のスキンケアにホホバオイルやアルガンオイルを取り入れることで肌に潤いを与え乾燥を防ぐことができます。

しかしオイルの種類によって肌への影響が異なるので、その時々の肌に合ったオイルを使うのがよいでしょう。また、オイルの質によっても効果が変わってきますので、できるだけ新鮮なオイルを選ぶことが大切です。


■スキンケアの順番

スキンケアには正しい順番があり使い方間違えると効果が半減してしまいます。
①洗顔後できるだけ早く化粧水で肌に潤いを与える。

②美容液は化粧水の後。

③乳液またはクリーム
これは肌の水分を補い、油分で乾燥するのを防ぐためです。

 スキンケア製品を選ぶ際には、肌に刺激を与えるような成分ができるだけ含まれていないことが非常に重要です。

 例えば、防腐剤などは肌に刺激を与えやすく、かゆみや赤みの原因になりますので、成分表示をよく確認してください。

 よく男性で勘違いしている方が多いのが「女性に比べ男性の方が肌が強い」という話です。
確かに男性の方が女性に比べ肌が厚いですが、日々の髭剃りやケア不足により肌が荒れている人が多いのです。
また、CMや口コミに踊らされず、自分に合った商品を選ぶことも大切です。


■男がスキンケアなんてしないよ

しかし男性の中には、「今までスキンケアなんてしたことがない」という人が多いと思います。

 女性に聞いたアンケートでこのようなものがありました。
「肌の汚いイケメンと肌の綺麗なブサメンならどちらと付き合いますか?」
という質問をしました。

結果はどうなったと思いますか?









①汚肌イケメン45%  対  ②美肌ブサメン55%

とかなり僅差ではありますが美肌ブサメンの勝利という結果になったそうです!!

 本当に僅差ではありますが、肌が綺麗というだけでここまでイケメンと良い勝負ができるのです。

また、別のアンケートでは、

「女性受付事務員に聞いた 取引先の営業マンのどこを見る?」
・結果
1位 肌・ひげ

2位 手・爪

3位 スーツの着こなし

4位 髪型

5位 表情

という結果でした。


やはりここでも女性は男性の肌を見ているという結果がでました。

ここまで言えば男性のスキンケアの重要性がわかって頂けましたよね?

 この結果を見てわかるように恋愛においても女性がよく言う「清潔感」というものの正体は実は“美肌”のことだったのです。


皆さんも明日から、いや今夜からスキンケアを始めバリバリのモテ営業マンになってください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?