見出し画像

処方薬について

4日目です。
物書きなんて、今までしてこなかったので、なかなか大変ですね。
ただ、書き出すといろいろ出てきますね。クローン病と過ごしてきた日々、、、

今日は私自身が処方されている薬について綴っておきたいと思います。また、何かご質問等あればお気軽にしていただき、一方的な情報発信ではなく、双方向性の情報交換ができたらな、なんて思っています。

現在、私が処方されているのは漢方薬が大建中湯、補中益気湯、薬はペンタサ、フェロベリン、コレバイン、ロペミンです。いやぁ、多過ぎですよね、、、昼は大建中湯、ペンタサ、フェロベリンとなってます。いやぁ、粉薬多くて、食前漢方でお腹いっぱいになりそうですよ。

なぜ、こんなに飲まなくちゃいけないか、という感じですが、今はしっかりと飲んでいます。腹膜炎になる前はペンタサだけ飲んでればいいんでしょ、という感じで、不良患者でしたね。そんな不良患者だったから、腹膜炎になったんじゃないか、と思われる方もいるとは思うのですが、私が腹膜炎となり、あと2.3時間遅かったら、手遅れになっていたという話を明日書きたいと思います。

と、話がdeepになる前に、今日のおすすめフードについてです。今日はジャガイモです。ポテトチップスや、フライドポテト美味しいですよね〜、と言っても、我らIBD患者は脂質制限により、満足に食べることはできないと思います。となると、いろいろな工夫を凝らして、ファーストフード的に食べて満足させます。どのようにするかというと、チップスメーカーとシーズニングを使います。薄切りにして、チップスメーカーで、焼いて、シーズニングをかけると、出来上がります!
焼き上がりの具合は何度かトライしないとベストなパリパリとした食感を出すのは難しいかもしれませんが、ぜひお試しください^ ^
業務スーパーのシーズニングがおすすめで、チップスメーカーはダイソーがオススメですね!

出典 Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?