見出し画像

マインドセットについて

マインドセットは無意識に起こる思考、この無意識というのが怖い。自分では気づいていないからだ。よくレンガを運ぶ2人の話は聞くと思うが、何をしているかの問いに1人はレンガを運んでいる、もう1人は教会を作っていると答えた。疲弊していくのは勿論、前者の方。この行動の意義や動機などを常に持っておかないと組織や人は疲弊していく。これは無意識に生まれるものなので周りの環境や意識の持ち方の教育がかなり大事。

今、日本全体が疲弊しているような気がする、働いている時間はどこの国よりも長いのに生産性はどこの国よりも低いという。いい方向のマインドセットが必要、それは小学校、中学校ぐらいから必要なのかもしれない。ソックスの色を統一し、なぜ統一しないといけないのか先生も親も説明できなければいけない。規則だからは一番ダメで、意味がなければやめればいい。ルールだけ追うのは先生も生徒も思考が停止していく。ルールにのれば何もかも安泰の日本は終了している。もう昭和初期の生産現場第一主義の起立正しい従順な日本人を作る必要はなくなったのだから。ロボットがもうやってくれている。このままだとGAFAみたいな中には一生入れないよ。

#マインドセット #働き方 #GAFA #組織  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?