見出し画像

※終了しました:広島叡智学園 直前特訓2022【少人数限定】

こんにちは!公立中高一貫校対策のiBASEです。毎年、大変好評を頂いている「広島叡智学園 対策講座」が今年もスタートします。

広島県外からの受検も増加傾向にある中、その特殊な出題傾向にフィットした対策は難しく、お困りの方も多いのではないでしょうか。公立中高一貫対策を専門に取り組むiBASEは、広島叡智学園の専門対策に取り組み今年で3年目に入り、これまで特に広島県外から合格を目指す受検生の支持を多く頂いてきました。最後の追い込みに、ぜひご活用ください!

1.直前特訓 講座概要2022

【日時】
第1回:2022年11月6日(日)13:00~16:00(@Zoom)
第2回:2022年11月13日(日)13:00~16:00(@Zoom)
【料金】
各回 9,900円(税込)
【講座形態】
Zoomを使って実施(※少人数対話型の授業のため、定員あり。)

2.講座詳細

第1回:2022年11月6日(日)13:00~16:00

第1回となる11月6日(日)は、適性検査A(理数分野)及び面接対策の講座を実施します。

■適性検査A(理数分野)対策
適性検査Aでは条件を見極めて、優先順位を付けて考える問題が出題されます。中には、”世の中のリアル”を題材とした出題がなされるため、正解が1つに定まらなかったり、問題を解く取っ掛かりが見つけづらかったりする問題も見られます。受検生は、大まかな仮説を立て、その都度検証を行う必要があり、これは広島叡智学園特有の思考プロセスです。このような問題の解き方をマスターするために本講座では、特に「優先順位を付ける力」「比べる力」に重点をおいた問題にチャレンジ。試験当日のシミュレーションを行いましょう。

■面接対策
広島叡智学園では、1次・2次選抜ともに面接が課されます。配点は非公表ながら、全寮制・グループワーク中心の授業など「コミュニケーション重視」である学校の特性上、適性検査と同じくらい重要と考えてよいでしょう。本講座では、過去3年の実際の出題内容・形式を把握した上で模擬面接も実施します。本番の限られた時間で、自信を持って自分を表現できるための「面接の心構えと準備のコツ」を伝授します!

第2回:2022年11月13日(日)13:00~16:00

第2回の11月13日(日)は、適性検査B(国語・社会分野)の対策講座を実施します。

■適性検査B 大問1(国語分野)
広島叡智学園の適性検査B•大問1は毎年共通の形式で出題されます。「筆者の伝えたいことをまとめ、それに対する自分の意見を述べよ」という、シンプルな問いに答えるためには、どのような力が必要なのでしょうか?本講座ではまず、採点者は何に注目して、どのような答案に点数を与えるのかを踏まえた上で、課題文の読み方、意見の発想法を学びます。毎年共通している問いだからこそ、盤石な体制で当日を迎えましょう!

■適性検査B 大問2(社会分野)
例年、社会分野においては複数の資料が提示され、その中から課題や解決策を論じる問題が出題されます。様々な情報を的確に整理し、また論理的に答案をまとめ上げるには、高度な構造化のスキルが必要です。当日、どんな出題でも慌てることなく論述に取り組めるようになるため、本講座ではiBASEオリジナルの思考フレームを使って、実践演習に挑戦。資料を分析するアプローチはもちろん、部分点を意識した答案作成術を学び、当日の得点アップを目指しましょう!

3.お申し込みはコチラ!

以下のフォームより、お申込内容をご入力ください。なお、本講座についてのご質問もフォームよりお問い合わせ頂くことが可能です。ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

4.広島叡智学園 予想問題集2022

iBASEでは、過去の出題全年度を緻密に分析し、最新の予想問題を作成しました。(適性検査A・B)本番さながらのレイアウトを模した「予想問題集2022」を販売しております。併せてお役立てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?