見出し画像

【解説】広島叡智学園中学校の理数科って、どんな問題?①概観編(2021年_適性検査A)

※2023/07/16:追記
2023年8月6日(日)・20日(日)に「叡智1次選抜対策 夏期講座」をオンラインで実施します。
毎年、大変ご好評をいただき、定員枠もございますため、お早めにご確認ください。(下記より詳細をご覧いただけます)

こんにちは!公立中高一貫対策のiBASEです。
先日、「広島叡智学園中学校」の2020年度の適性検査B(文系分野・作文)について記事を書かせていただきましたが、非常に反響がよかったので、待望の理数分野について、今回は解説・分析を行います。

全国的にも注目度の高い「広島叡智学園中学校」の適性検査A(理数分野)は算数と理科が明確に分かれていないのが大きな特徴であり、面白いところですね。

今年で3回目となる出題内容を概観していきましょう。
詳しい分析は後日の記事で紹介しますね。

2021年適性検査の概要

2021年も前年同様広島叡智学園の適性検査は、2段階の選抜が実施されます。第一次選抜の「適性検査A」においては理系分野、「適性検査B」においては文系分野の資質・能力が試される問題が出題されます。

<第1次選抜>
・適性検査A:45分/100点
・適性検査B:45分/100点
・面接(集団面接)
・志望理由書及び自己紹介書
・調査書
<第2次選抜>
グループワーク(※クリックで対策記事に遷移します)
・面接
・グループワーク等の振り返り
※第1・2次ともに英語力の検査はなし
※第2次選抜に予定されていた「2泊3日の共同生活」は、コロナ流行の影響で2021年の入試は宿泊なしで実施されました。

今回取り上げる「適性検査A」は2021年も大問2題の構成となっています。広島叡智の適性検査Aでは「算数と理科が明確に分かれていない」点が非常に特徴的ですね。それぞれの出題内容について、みていきましょう!

検査A_大問1の出題

エプロン等を作るために布をどのように購入するかを問われている問題でした。ここでも問われているのは「条件を読み取ること」「仮説をもとに計算すること」「自分の答えを説明すること」が求められています。

特に大問1だけでも3ページも問題があり、条件を読み取るだけでも資料6つから読みよる必要があるので、慣れていない受験生は非常に混乱したのではないかと思われます。

<条件>
【資料1】エプロンの型紙
【資料2】クッションカバーの型紙
【資料3 】ランチョンマットの型紙
【資料4】布を買うために必要な情報
【資料5】布の買い方
【資料6】布の幅と布の長さ1mあたりの値段

計算自体は特別な公式を知っておかないと解けないといった複雑なものではなく、基礎的な計算力があれば十分でしょう。他校も含めて長文問題にしっかりと慣れておく必要と言えます。

検査A_大問2の出題

2021年は2019年度の大問1や2020年度の大問1に似たような計画を作る問題でした。日頃の生活の中でどうやったら効率よくできるだろうと考えているのかどうかを問われているような問題です。

計画を立てる準備として、あかりさんは、祖父母に話を聞き、資料1【農園の情報】、資料2【農作業の条件】をまとめました。さらに、あかりさん自身の昨年の経験をもとに考えて、資料3【家族3人が行うことのできる農作業とその作業量】をまとめました。あなたがあかりさんなら、まとめた資料1~3をもとにどのような計画を完成させますか。≪記入方法≫に従って、作物の収穫、仕分けと箱詰め、出荷の計画を立てなさい。ただし、農作業は7時30分から開始し、17時までに終了することとします。また、家族3人とも11時30分~13時に昼休憩をとる計画を立てており、そのことはあらかじめ[家族の計画表]に記入しています。

上記のように資料が複数出てくることがわかりますし、資料以外にも文章で条件が記載されているのがわかりますね。大問1と同様に「条件を読み取ること」「仮説をもとに計算すること」「自分の答えを説明すること」が求められています。

対策としては大問1と同様にまずは型にはまっていない長文問題に慣れることが必要と言えます。

詳しい分析と対策方法

今回の記事では、広島叡智学園の2021年に出題された「適性検査A」の問題内容を概観しました。引き続きそれぞれの大問についての分析と解説、また対策方法については次の投稿をご覧ください。

※参考:学校の情報

【iBASEからのお知らせ】

今回iBASEでは、

☑︎ 公立中高一貫校の受検を控えているお子様をお持ちのご家庭
☑︎ 公立中高一貫校の受検をこれから考えているお子様をお持ちのご家庭
☑︎ 公立中高一貫校受検に関して不安な方

に向けて、iBASEオリジナル『たった2時間で公立中高一貫校の受検をカバーできる受検対策セット』を開発しました!
全国の公立中高一貫校受検対策に特化した指導を実践提供しているiBASEの受験対策ノウハウを、ご希望の公立中高一貫校に合わせて、

①志望校の傾向と対策ノウハウを凝縮した徹底対策動画
②適性検査専用の対策教材
③無料特典 作文添削アドバイス

をご提供いたします。

まだ塾に通っていない、すでに塾に通われている方でも、目からウロコ!公立中高一貫受検対策に精通したプロの分析による適性検査・作文・面接/グループワーク・出願対策を凝縮してお届けします。
興味がある方、購入申込を希望される方は、以下ページに詳細をまとめておりますので、是非ご覧ください!

対策動画2022イメージ

https://edict-ibase.com/lp-movie2022-htdocs/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?