見出し画像

【告知】広島叡智学園対策 夏期講座2023

2023/8/21更新:
8/20に講座は無事終了いたしました。
アーカイブ動画をご希望の場合は、下記までお問い合わせください。
(ご質問・ご相談等は、お気軽に下記にご送信ください)
メールアドレス:info@edict-ibase.com

こんにちは!公立中高一貫校対策のiBASEです。

毎年、大変ご好評いただいている「広島叡智学園 対策講座」ですが、今年は夏期講座を開講いたします!

例年この時期、対策のために過去問をご覧になられ、

「何から手をつけたらいいんだろう」
「自分に解けるかな」
「必要な力がわからない」

など、さまざまな不安がよぎるとのお声を多くのご家庭からいただきます。

また、広島県外からも受検可能なため、

「近くに広島叡智学園にフィットした対策を行ってくれる場所が見つからない…」

とお困りの方も多くいらっしゃいます。

そこで、本講座では最新年度の広島叡智学園の入試分析はもちろん、

「今からでも大丈夫!夏から始める叡智対策」

をテーマに、「今このタイミングで身に着けるべき力」に着目した授業を行います。

確かに、一朝一夕で解けるようになる問題ではありません。
しかし、問題がどのような意図で作成されているかを理解し、今後の勉強の見通しをつけることができれば、広島叡智学園受検のハードルは下がり、

「自分でも頑張ったら解けるようになるのではないか」

と思うことができます。

公立中高一貫校対策を専門に取り組むiBASEは、広島叡智学園の専門対策に取り組み今年で4年目に入り、広島県内はもちろん特に広島県外から合格を目指す受検生の支持を多くいただいてきました。

当講座では、講座後の日々の学習が有意義になることも含めて設計しております。

夏休みからの対策でも決して遅くはありません。ぜひともご活用ください!


1. 広島叡智学園対策 夏期講座2023 概要

当日参加が難しい場合はアーカイブ動画で受講することも可能です。

【日時】
第1回:2023年8月6日(日)17:00 ~ 19:30(@Zoom)
第2回:2023年8月20日(日)17:00 ~ 19:30(@Zoom)

【料金】
各回 7,480円(税込)

【定員】
各回 約30名

【講座形態】
Zoomを使って実施。
当日参加が難しい場合はアーカイブ動画で受講することも可能です。

2. 講座詳細

第1回:2023年8月6日(日)17:00 ~ 19:30

第1回の8月6日(日)は、適性検査B(国語・社会分野)の対策講座を実施します。

■適性検査B(国語分野)対策

適性検査Bの第一問にあたる国語分野の問題は、去年度問題の傾向が変化しました。本講座では、新傾向の問題がどのような意図で作成され、どのような力を見ているのか、まずご説明いたします。そして、具体的な「資料の見方」「注目すべきポイント」から「自分の感じたことのまとめ方」「時間配分」まで、詳しく説明します。新しく生まれ変わった適性検査B第一問に、共にチャレンジしましょう。

■適性検査B(社会分野)対策

適性検査Bの第二問にあたる社会分野の問題は、開校以来「資料から課題を見つけ、解決策を考えよ」という形式で出題がなされています。一見すると、解決策を自分で一から考えなければならない難しい出題に見えますが、資料に回答のために必要なヒントが散りばめられているため、他の分野と比べると難易度は低めです。本講座はそんな第二問を「スピーディー」に「正確に」解けることができるよう、「課題」「解決策」といった言葉の意味の説明から始まり「問題解決フレームワーク」を使用した答案のまとめ方などの紹介を行います。

第2回:2023年8月20日(日)17:00 ~ 19:30

第2回の8月20日(日)は、適性検査A(理数分野)および面接対策の講座を実施します。

■適性検査A(理数分野)対策
適性検査Aでは、長い問題文・数ある図表から解答に必要な条件を見極め、そこに優先順位をつけ、筋道を立てていくことが求められます。
問題のテーマは様々で、正解が1つに定まらないものも多い中、考え込むより先に手を動かし、後から修正を加える、といったアプローチが重要になります。
本講座では、「必要な条件を見極める」ために、つまり問題を解く出発点に立つために欠かせない「比べる力」に注目し、そのうえで優先順位をもとにした筋道のイメージについて解説します。

■面接・出願書類対策
広島叡智学園では、1次・2次選抜ともに面接が課されます。また、他の多くの公立中高一貫校でも課される「志望理由書」に加え、「自己紹介書」も併せて提出する必要があり、2種の出願書類が課される全国的にも珍しい学校です。

これらは配点は非公表ながら、6年全寮制・グループワーク中心の授業など「協働・コミュニケーション重視」である学校の特性上、適性検査と同じくらい重要と考えてよいでしょう。

本講座では、過去4年の面接の実際の出題内容・形式や出願内容を把握した上で、自信を持って自分を表現できるための「心構えと準備のコツ」を伝授します!

3. お申込みはコチラ!

以下のフォームより、お申込内容をご入力ください。また、こちらのフォームよりお問い合わせいただくことも可能です。ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?