マガジンのカバー画像

#「親子でできる対策」まとめ

16
運営しているクリエイター

記事一覧

あなたのお子さんはどれ? 学ぶモチベーションの6分類を解説!

こんにちは!公立中高一貫校対策のiBASEです。 iBASEでは最先端の学習理論や教育学的な背景を…

小学4年生からできる!論理的思考力を鍛える!公立中高一貫校適性検査対策 おすすめテ…

皆さん、こんにちは! iBASEです。 「現在小学4年生です。今からでもできる対策を教えてくだ…

【コラム】『才能』とは『集中力の質』である。 /左利きのエレン

突然ですが、『左利きのエレン』という漫画をご存じでしょうか? 今回のnoteのタイトルである…

【公立中高一貫 中学受験 適性検査】ネット(Amazon)で買える!公立中高一貫校適性検査…

皆さん、こんにちは。 公立中高一貫校を受検しようと考えている方から「どんな教材・テキスト…

広島叡智学園の「志望理由書・自己紹介書」、どう向き合う?【第1次選抜】

こんにちは!公立中高一貫校対策のiBASE(アイベース)です。 今日は、広島叡智学園 第1次選…

【動画配信】広島叡智学園 受検対策セミナー2021(〜9/30まで)

※アーカイブ配信について更新(更新日:2021/08/29) 「広島叡智学園 受検対策セミナー」の…

「銀本」を使うときに、意外と抜けがちな視点(公立中高一貫校 適性検査問題集)

「銀本」という言葉は、おそらく公立中高一貫校対策を行う人たちしか知らない、かなりマニアックな言葉です。この本のことを指しています!(正式名称は『公立中高一貫校 適性検査問題集 全国版』と言うようです) 一般的に過去問が載っている本を「赤本」と呼びますね。あれは一般的には、各学校ごとの過去問が掲載されている本のこと。一方で「銀本」は、全国の公立中高一貫校の過去問が網羅されている本です。全国の過去問が1年分掲載されており、基本的にiBASEの講師たちは発売と同時に購入し、全国分

生徒に「自分の人生」を歩んでもらうために

そろそろ、面接対策を始めたり、志望動機を考え始めたりする季節です。 この時期になると、毎…

公立中高一貫校が求める「自己分析」について

こんにちは!公立中高一貫校対策の iBASE です。 今日のテーマは、公立中高一貫校が受検生に求…

【作文対策】物事を深く考える「切り口」を増やそう

こんにちは! 公立中高一貫校対策のiBASEです。今回は適性検査対策の鬼門である「作文対策」に…

今すぐCHECK!受験期に陥りがちな”NG勉強法”

こんにちは! 公立中高一貫校対策のiBASEです。毎回受験生を持つ保護者のみなさんに向けて、役…

オンライン授業を受けるときに、保護者の皆さんが気にかけた方がよいこと

こんにちは。中学受験対策の「iBASE」です。 コロナ禍において、学校や学習塾ではオンラインを…

負の感情には名前をつけよう

こんにちは! 公立中高一貫校対策の「iBASE」です。これまでの生徒指導で培われたノウハウや最…

【入試対策】国語力を高めるカギは「家族の会話」にある!

全国の公立中高一貫校の「入試対策シリーズ」。 今回は「国語分野」について扱っていきます。 非常に長文の読解が課されたり、会話文の穴埋めが求められたり、長い作文を書かされたり…。多面的な国語力が必要となる公立中高一貫検査ですが、そもそも「国語力」とは、どのようにすれば高めていくことが出来るのか。今日は、そんなお話です。 国語力を高めるために、まずは…いろいろな保護者の方から「国語力ってどうすれば上がるんでしょうか?」と、切実にご質問頂きます。 ・やっぱり読書をたくさんさせる