見出し画像

本日はちょっと珍しいことをさせていただきました。

 
 
うたとピアノのみのりさんと約一年前に始まったYouTubeでのラジオ企画「いばみのラジオ-あの丘を越えたら-」を記念生配信しようということで、なんやかんやありまして無事にお届けすることができました。
 
リアルタイムでご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
 
 
引き続きアーカイブを見ていただくこともできますので是非!
 

画像1


 
▼前編
https://youtu.be/ne_KHvVXI7M
 
 
▼後編
https://youtu.be/_nmEpB4_0QI
 
 
 
後編はみのりさんのYouTubeチャンネルです!是非こちらもチャンネル登録よろしくお願いします。(配信で言い忘れた。ごめんなさい。)
 
 
 
まず、この配信は慣れないことやイレギュラーのかたまりみたいな所がありまして、でもだからこそなんとかしてみようと思って色々工夫して組み立てていきました。
 
 
結果として反省点はすっごく沢山あって、聞いていただければわかりますが演奏の音もちょっと割れてしまったりしているし、その他にも細かいミスは色々あるのです。ガワの部分でも中身の部分でも。
 
 
 
その辺、わざわざ見ていただいた人に申し訳ないなと思いつつ、内心はある意味満足していて、「これだけ次に活かせる学びを得ることができた」というのが今の正直な心境です。
 
 
 
新しいことやって失敗する機会って中々ないんですよね。
でもそういう時が一番ダイレクトに何かを得ることができたりするもので、今日と今日までの準備はすごく自分の糧になりました。
 
 
 
それが何の役に立つのか、というとシンプルにまた同じような企画をやるとすればもちろんもっと改善したいポイントが沢山あるし、別にこの企画じゃなくても自分でやっている配信に役立つことが沢山あったり、自分の配信じゃなくてもこの経験がどこかで活きたり誰かの役にたったりっていうのは多々あるんじゃないかなと思います。
 
 
 
その反省点、色々あるのですがラジオなのでメインの仕事は喋ることですね。
 
当然だけど録音と配信では全然違う。でもこれもめっちゃ良い経験で、一年間ラジオやってきて鍛えられた部分とはまた違う部分で鍛えられました。
 
 
大前提として「もっと良い感じにラジオをやりたい」というのがあるので、それを誰が求めてくださるかはわかりませんが、やっていきたいのでこれからも頑張ります。
 
 
 
 
まだ作業していないのでちょっとはっきりとはわからないのですが、配信とは別に録音していた音を使って「記念生配信・高音質版」みたいな動画を後日アップしようと思います。高音質と言っても配信と比べれば、ってことですが、せっかく演奏も色々やったのでよろしければそちらでもお楽しみいただければ幸いです。
 
 
 
内容についてはまたその時に詳しく振り返ってみたいと思います。ひとまず、是非来月からもYouTubeラジオは続けていくのでまた聞いてみてください!
 
 
 
 
そして、昨日はこちらの動画をアップしました。
 
色々とチェックをしていただいている方にはバレていると思いますが、「THE SOLO」という企画の収録の時に余分に撮っていたものの一つです。ちょっと独特な空間と曲がマッチしていて、面白い動画になったかなと思います。
是非ご視聴ください!
 
 
 
▼LiSA 『炎』 オカリナ:茨木智博 Ocarina: Tomohiro Ibaraki・ピアノ:はらかなこ Piano: Kanako Hara
https://youtu.be/qyWSNl76c1Q
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?