見出し画像

音楽の勉強は壮大な伏線回収劇

ペンギンの膝にあたる骨はおなか辺りの体の中にあって、常に曲がった状態です。ずっと空気椅子をしている状態ですね。




昨日はYouTubeでこちらの動画をアップしました。久しぶりのオカリナワンポイントレクチャー動画です。


▼オカリナ ワンポイントレクチャー #7 「アーティキュレーション『スラー』part.1」/ 茨木智博
https://youtu.be/7ezgVkVo8R4



前回のオカリナワンポイントレクチャー動画をアップしたのが2021年の1月なので、#6から#7までの間に一年以上かかったということになります。


▼今までのレクチャー系動画のリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLcpj9NVOOfFUwsqo9bbEHQf4M8IFuDXt




その割には今回の動画はけっこう薄めな内容で、とりあえず「スラー」というものについての導入だけ。

また近いうちに#8の動画を上げると思うのですが、そちらで具体的な練習についても触れます。


オカリナの演奏で、すでにスラーくらいは自由にコントロールしてるよと言う人は特に見る必要は無い内容だと思います。

ただ、アーティキュレーションとは何なのか、何が大事なのかというのを考えるきっかけにはなるかもしれないので、その辺も気になる方は参考にしてみてください。



動画の中でも言っているし、このブログで以前にも何度も書いているとは思うのですが、オカリナと言う楽器にとっては特にアーティキュレーションは大事だと思っています。


というのを先に言ってしまうとそこだけ覚えようとしてしまう人もいるかもしれないのですが、何故大事なのかっていう理由がそれ以上に大事だと思っています。

他の管楽器と比べてもそれ以上に大事かもしれないと、僕が考える理由ですね。



で、それを説明しようとすると音楽には他にどんな表現方法があるのかっていうこととか、他の表現方法がアーティキュレーションほど大事じゃなくなる理由とか、その理由を作るオカリナの構造についてとか、そもそも表現とはなんなのかとか、



色々な説明をする必要が出てきてしまうんですね。



ただ、その全てを一回でまとめて理解する必要はなくて、色んなことをやりながら一つ一つ繋げていければ良いのかなと思います。


音楽の勉強は壮大な伏線回収劇だったりもするので、あの時教わったことはこういう意味があったんだとか、何年もしてから気が付いたりすることもありますからね。



それらを誰かに教わることで知りたい人もいるし、自分で試行錯誤しながら気が付く方が楽しい人もいると思います。

もちろんほとんどの人は割合はさておき、その両方を並行しながらという事にはなると思いますが、僕は完全に後者メインのタイプでした。



だから教えるのって難しいんですよね。
20年くらい人に楽器を教えているかもしれないのですが、その結果あんまり得意じゃないなってことがわかりました。


人によって違うというのは大前提ですが、その人にとってどのくらいの立ち位置で指導するべきかというコントロールがすごく繊細で難しいポイントです。



レッスンで質問というのはいくらでもするべきだと思うし、されればされるほど嬉しいのですが、僕の場合そこで一問一答みたいな答え方はあまりできないんですよね。

明確な正解がそこにあったとしても、その答えを直で出すことにそこまで意味がないんじゃないかなと思ってしまって。


でも場合によってはそれもアリなのかもとも思います。人によってはとりあえず道筋を示したことでとりあえず進んでみたら、その先でちょっと自由な状態を手に入れることができる。そこからまた色んなことを考える余裕が出て来たりする、というのもあるので。



何よりもどういうルートでやっていくのが楽しいのか、人によっても違いますからね。





というわけでレクチャー動画って難しくて、シンプルな答えを提示する方が見る人によっては嬉しいのかもしれませんが、僕は多分そういうことはできません。

シンプルに解説している時ほど、その意味をちゃんと考えてくれるといいなあと内心思っていたりします。



そんなわけで毎回長々と書いていますが、「演奏や練習について」というカテゴリで書いている記事はこちらにまとまっています。

▼『演奏や練習についてのお話』
https://ameblo.jp/baibaiba/theme-10053323784.html













☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/

▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro

▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?