見出し画像

片付け時間は余裕を持って

本日はこちらの動画を公開しました!

 
 
▼【金管五重奏/Tp.solo】アメイジング・グレイス "Amazing Grace" by Brass Quintet 【Smoked Brass Quintet】
https://youtu.be/6xPKUlUg398
 
 
 
クリスマスに配信した金管五重奏スモークドブラスのコンサートの中から、アメイジンググレイスです。
 
 
金管五重奏という編成ではあるのですが、その中でも僕のトランペットがソリスト扱いになっていて他の4人が伴奏をするようなスタイル。
 
 
この曲のこのアレンジは、金管楽器奏者では一度は触れたことのあるようなお馴染みのアレンジ、トランペット吹きにとっては一度は吹いてみたい憧れのやつ、みたいな感じで本当にかっこいいアレンジになっています。
 
 
 
配信コンサートならではの魔法で、プログラム的には最後の方の曲になっていたのですが、収録では実は2曲目に録っています。
 
 
僕のわがままで、一番体力的にフレッシュな状態でやらせてもらいました。
 
 
自分の中では前にコンサートでやった時よりはだいぶましになったのですが、もっとこういう曲を自由に余裕を持って吹けるようになれたらいいなあと。多分一生想い続けたまま暮らしてゆくのです。
 
 
 
でも収録とはいえ、時間的にほぼ全部一発撮りだったのでこの曲の緊張感もすごかったです。なので心残りは随所にありますが、ライブ感ある演奏になっているかなと思います。
 
 
 
 
今日の記事タイトルは完全に自分へのメッセージ。
 
 
ホールを借りて何かしらのイベントを企画したことのある人ならもうあるあるかもしれませんし、ホールじゃなくても時間貸しの施設で何かしらイベントをやればきっと同じですね。
 
 
古くは高校生時代から自分でホールを借りて、打ち合わせをしてタイムテーブルを作って、コンサートを仕切るという事をやっているのですが…
 
 
 
今振り返ってみてもかなりの確率で余裕を持って片付けが終了していないんじゃないかな。
 
 
胸を張って言う事ではなく、本当に申し訳ないのですが。場合によっては色んな人に迷惑もかかるし。
 
 
だいたい最後はバタバタ片づけていて、時間ギリギリになったり数分はみ出したり。
 
 
 
ただ、シンプルなコンサートは割と大丈夫なんです。21時に終演して、22時退館だったりするので、コンサート自体の時間はちゃんと21時過ぎには終わるのでそこまで時間が足りないことはない。(それでも前科あるけど)
 
 
 
問題は最近多い動画収録とか、タイムテーブルがアバウトにしか決めれていない&時間があるならなるべく最後まで使った方がオトクとなってしまうやつ。
 
 
 
言うてもあと20分もあれば余裕で片づけられるでしょって思った20分前の自分をぶん殴りたくなるほど、片付けって時間がかかることもあるんですね…
 
 
 
 
明日も某所で動画収録をするので気を付けましょう。かなり時間は余裕を持っているつもりなのでさすがに大丈夫なはず。
 
 
 
 
あ、冒頭の金管五重奏の収録ですが、めちゃくちゃバタバタ片づけました。それはそれは大惨事だったなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?