見出し画像

ホールの響きをイメージして練習しておく

〆のラーメンは翌日でも有効だということがわかりました、茨木です。

 
 
 
今日は、明日本番の府中の森芸術劇場でのコンサートの現地リハーサル。
 
府中の森芸術劇場ウィーンホール、ステージに立つのは初めて。というか来るのももしかしたら初めてなのかなあ…学生時代とかに来てる気はするけど記憶のあるうちにはほぼ無いです。
 
そんなやつが地元の若手アーティストを中心に展開してるコンサートシリーズに出演させていただき恐縮です。地元出身アーティストのテノール歌手隠岐速人さんに誘っていただきました。
 
 
ウィーンホール、めちゃくちゃ良い所でした。
500席以上あるので、オカリナの生音で挑む空間としてはかなり大きい方ですが全然問題なく、伸び伸びと響きます。
 

画像1

画像2

画像3


 
 
リハーサル動画ちょこっと投稿しました。
 
▼モーツァルトのオーボエ協奏曲ハ長調、出だしの部分
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca/status/1489488830348550146?s=20&t=TX50kzouA6DQiHuRlYcvrw
 
#Twitterもフォローしてね
 
 
▼マルチェッロのオーボエ協奏曲3楽章
https://www.instagram.com/reel/CZjEbQcJeLu/?utm_source=ig_web_copy_link
 
#インスタもフォローしてね
 
 
 
 
というわけで本番は明日2月5日ですので、もしよろしければ当日券でも是非是非ご来場ください。
 
▼府中の森芸術劇場
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/
 

画像4


 
 
2日続けて広めのホールで音を出せていて、日頃からもっとしっかり練習しておいてもっとこの空間を楽しめるように蓄積しておけば良かったと毎回思うわけですが、
 
 
もちろんどんな楽器でも同じですがオカリナも場所の響きによって随分と音色の感じ方が変わります。
 
 
トランペットももちろん変わります。
そしてトランペットの場合は普段の練習とのギャップでつい吹き方が変わってしまってなんとなく調子がおかしくなってくる、という所まであるあるなのですが。
 
 
オカリナの場合はそんなに自分でコントロールできる幅が広くないので僕はけっこう開き直っていて、狭い部屋でも広いホールでも同じように吹くことができます。そしてその結果が全然違う事を体感できる。
 
 
 
なので我々は最終的にどこで本番をやるのか、どういう状態でお客様に聞いてもらうのかを念頭に置いて練習します。
 
今回の様にホールで生音で聞いてもらう場合もあれば、マイクを通してドラムやベースと混ざって演奏する場合もあるし、目の前のお客さんまでの距離が1mの時もある。(今は無いけど)
 
 
 
先ほども言ったように音量やニュアンスがそんなに変えられるわけではないのですが、具体的に言うと音の伸ばし方、伸ばす長さ、テンポの動かし方、間の取り方なんかに変化が出ます。
 
 
 
 
例えば今回演奏するモーツァルトのオーボエ協奏曲1楽章は最後の方に僕が一人で演奏するカデンツァがあるのですが、
 
いざホールで演奏してみるとその残響をしっかり聴くことができます。よくホールのデータとして「残響1.7秒」とか書いてあったりするのですが、その時間があることによって「残響待ち」が発生するんですね。自分が止めた瞬間まで+残響、がその場に音楽として残るので、それを聴いてから次の展開のタイミングが決まる。
 
 
練習の時はあくまでもこれを想像してやってたりはするのですが、実際にホールに来て初めて全てが決まるというのは、人とアンサンブルしているのと同じで、予定調和だけでは済まない、生きた音楽というのを感じます。
 
 
 
僕はそこまで耳が良くないのでわからないですが、温度とか湿度とかその日の環境によっても音が変わるって言ってたりしますもんね。
 
(オカリナ自体は温度によって音程がちょっと変わるので、結果として響きが変わるというのはあります。)
 
 
 
そして本番になるとお客様が入って、また響きも変わるし空気も変わります。
 
ここでまた練習の時にはどうしても出てこない発想とかも出てきて、本番ならではの演奏が出来上がります。
 
 
こればっかりは本番になってみないと分からない。
 
 
 
でもそれを最大限キャッチして反応して最高のステージにできるかどうかは、事前にどれだけ準備できたかにもかかってくるんですね。
 
 
 
というわけで練習します…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆YouTubeチャンネルの登録、各種SNSのフォローよろしくお願いします!☆

▼YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw/

▼HPトランペット&オカリナ奏者茨木智博
http://www.ibarakitomohiro.com/

▼アメーバブログ『いばらきのブログ』
http://ameblo.jp/baibaiba/
 
▼note『いばらきのnote』
https://note.com/ibarakitomohiro
 
▼Facebookページ
茨木智博 https://www.facebook.com/ibaraki.tomohiro/
Project QuO https://www.facebook.com/projectquo2015/

▼Facebookアカウント
https://www.facebook.com/tomohiro.ibaraki.9

▼Twitter 
https://twitter.com/ibaraki_tp_oca

▼Instagram
https://www.instagram.com/ibaraki_tp_oca/

▼LINE公式アカウント(お知らせ等配信しています)
https://lin.ee/cPBrEII

▼piascore H&I music(楽譜ダウンロード販売)
https://store.piascore.com/search?c=1478

▼茨木智博web shop
https://ibarakitomo.thebase.in/

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?