見出し画像

就活生のアナタへ、

はじめに

初めまして。
Twitterで毎度の事、お目汚しなツイートをしている
茨城の坂口(@ibaraki25)です。
こんな名前つけるんじゃなかったと毎日後悔している。

サッカー漫画『ブルーロック』の一節

突然ですが私、この言葉大好きなんですよね。
これって就活に限らず全ての物事における真理だと思うんです。

常に再現性を求め、成功をより必然的なものにしていくことこそが、成長への第一歩だと思います。

ってことで今回はメンタリングのご案内noteです。
少しでも興味ある方は最後まで見ていただければなと思います。


自己紹介

今まで自分の属性や就活実績、選考状況も一切載せていなかったので、
まずはこの場を借りて簡単に自己紹介します。

【属性】
学歴:私立文系
就活時期:学部2年の3月
海外経験:1年間
部活・サークル:なし(半年で辞めました、わら)
資格:なし(MTの免許は持ってます、めっちゃ運転上手いです)

【インターンシップ】
メーカーマーケ7社, 戦略/総合コンサル4社, 総合商社3社, 総合デベロッパー1社, メガベンチャー多数

【内々定】
メーカーマーケ, 戦略コンサル, 総合商社, ベンチャー

メンタリングはじめます

私は右も左も分からない就活当初、
とある有料就活コミュニティに数万円支払って入会し、
悲惨な目に遭った経験があります。

この経験に限った話ではないのですが、
私自身、「なんちゃってアドバイス」が大嫌いなんですよね。

ここで言う「なんちゃって」とは、

  • 自分の経験則に当てはめすぎたアドバイス

  • ネクストアクションに繋がりにくい抽象的なアドバイス

その時は雰囲気で納得するのですが、
「じゃあ具体的に私は何をどうすればいいんだっけ・・・?」
みたいな状況に陥ります。


去年の自分もこういうことを言ってますね。

このような自身の失敗体験を基に、
再現性をとことん追求したやり方で、
ゆくゆくはアナタひとりで自立・自走できるところまでサポートします。

一応有料にはなってしまうので、
まずはお気軽にDMでご相談いただければなと思います。
(初回は少し安くしています)

1. メンタリング概要

ここでは、メンタリングの概要について説明します。

まずメンタリングでは、単発と長期の2つを用意していますが、
単発メンタリングを受けてから長期メンタリングを検討してください。

後ほど注意点でも書きますが、
就活という特性上、どうしても相性は存在します。

長期メンタリングを契約して失敗したと思わないためにも、
まずは単発メンタリングを受けた上で検討していただけると嬉しいです。

1-1 単発メンタリング

■内容
a. 自己分析のお手伝い
b. 模擬面接
c. ES添削
d. その他

■料金
3,000円/45min
※固定ツイートをリツイートしてくださった方には初回2,500円
※以前ご依頼していただいた方はは前回と同額で大丈夫です

■お支払い方法
PayPay(難しいのであれば要相談)
※前払い制

1-2 長期メンタリング(残り2名)

■内容
メンタリング
DMでの就活相談(24時間以内に返信しますが、ES添削などは受け付けていません)
選考情報の共有

■料金
5回プラン:14,000円(2,800円/回)
10回プラン:26,000円(26,00円/回)
15回プラン:36,000円(2,400円/回)
※回数が尽きるまでの期間は問いません

■お支払い方法
PayPay(難しいのであれば要相談)
※前払い制

2. メンタリング内容

a. 自己分析のお手伝い

お話を伺い、アナタのモチベーションの源泉や大切にしたい信念、
そこから導き出されるキャリア軸を明らかにします。

自己分析って、

・時間かかるし
・どこまでやればいいのか分からないし
・どうやればいいのか分からないし

「だるぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜!!!」ってなりますよね。

だからこそ皆んな後回しにしてしまいがちです。
そこを私とやっておこうよ!っていうお話です。

もちろん就職活動を進めていく中で、
考え方や価値観が変わることも多少あります。

しかし、過去の経験は不変的なものですし、
根本的なモチベーションの源泉、大切にしたい信念は変わる可能性が限りなく低いので、早めに言語化しておくに越したことはありません。

目的のない自己分析ってマジで何やればいいのか分からないんですよね。
今まで自分を見つめ直した経験のない私のような人間なら尚更。

他人に質問、言語化してもらうことで今まで見えてこなかった新たな自分の一面が見えてくるはずです。

自己分析がある程度完成してしまえば、面接はマジで楽勝になります。
なぜなら自分の軸に沿った具体的なエピソードをするだけなので。

言い換えれば、伝えたい強みや軸(抽象)をエピソード(具体)で肉付けし、説得力を持たせます。

私が簡易的に作成したイメージ図

もちろんそれに合わせたガクチカの壁打ち・添削も承るので、
45minはアナタが自由に使ってください。
私は暇なので少しくらい時間が伸びてもモーマンタイ

一緒に「自分のことは自分が一番わかっている」状態を作り上げましょう!


b. 模擬面接

バーバル・ノンバーバルを含めたあらゆる改善点を洗い出し、
全体的かつ部分的にブラッシュアップを行います。

模擬面接は、私が一番得意とするものになっています。

自分自身の数多くの模擬面経験(のべ100人以上)から、

  • バーバル(基本的な論理構造や人柄溢れるワードセンスの提案etc)

  • ノンバーバル(抑揚・ジェスチャー・イントネーションetc)

両側面からアナタに合わせたアナタだけの面接の構築の実現を約束します。

こちらは30min模擬面接、15minFBのイメージです。
長時間やりたければ一気に2枠取っていただいても構いません。


c. ES添削

綺麗な論理構造で人間味溢れるESに仕上げます。
設問ごとだけでなく全体を通した一貫性もあるようサポートします。

ESは1枚で立派な創作物です。
人事はその紙っぺら(or PCの一画面)でアナタを次に呼ぶかどうかを決めています。
だからこそ、一番時間をかけるべきなのがESだと捉えています。

ES添削では、各設問ごとの基本的なロジックや誤字脱字のチェックはもちろんのこと、のべ130枚のESを描いた経験に基づいた人間性溢れるワードや書き方をご提案します。
また、各設問ごとだけでなく、全ての設問を通して一貫性のある1枚のESを作り上げます。

書き方さえマスターしてしまえば、後から見返したときには自分でも惚れ惚れするようなESが描けるようになります。
興味のなかった業界のESでさえ書き方次第ではどうとでもなります。
実際に私もサマー以降のES通過率は90%を超えていました。
私は今でもよく書けたESを見返して自画自賛しています。

こちらについては、
予めESを送ってもらった上で、45minを使ってFBするような形にします。

ライティングベースだと伝えたいことが100%伝わらないので、
煩わしいですが、このような形を取ります。
ご了承ください。


d. その他

就活ではいかに早いうちから横の強い繋がりを持ち、
いつでも情報交換や模擬面、壁打ち、励まし合いをする相手を
見つけるかどうかが重要になります。

私自身も、早いうちから情報交換をし合える仲間を作ったことで、
就活を有利に進めることができました。

したがって、私が今まで培ってきた人脈(のべ100人以上)から、
あなたと同じ属性・志望/内定先の就活生をご紹介します。

もちろん、双方の了承を得た上で行うので、
その人を100%ご紹介できるかは保証できません。
坂口による無料サービスくらいに捉えておいてください。

メンタリングを受けていただいたのち、
「おい坂口!誰か紹介してくれ!」などのDMをいただければ、
奮ってご紹介いたします。

「出会い厨」と書き込まれるほど顔の広さには自信があります。

その他、簡易的な質問や情報共有は、
常識の範囲内であれば、お気軽にDMしてください!

3. メンタリングの流れについて

ここではメンタリングの流れについて説明します。

  1. 私のDMにてメンタリング希望の旨を伝える

  2. 志望業界や希望内容、日程調整のやり取り

  3. 志望業界や悩みに合わせたメンターのご案内
    (協力してくれるメンターが数名います)

  4. メンタリング開始

その他ご不明点があれば私やメンターの元へご連絡ください。

4. メンターについて(随時加筆)

私のメンタリングでは、数名のメンターに協力をしてもらいます。
様々な属性の方を用意しているので、皆さんに合ったメンターを紹介できるかと思います。

3-1. 杉本(@kenyu2980_)

【属性】
学歴:国立文系
就活時期:2022年10月
海外経験:なし
部活・サークル:体育会
資格:なし

【インターンシップ】
外資エンタメ1社, デベロッパー3社, 広告代理店2社, 総合商社1社, 化粧品メーカー6社, 総合コンサル3社, メガバンク1社, インフラ2社

【内々定】
広告代理店, 日用品マーケ, 化粧品セールス, メガバンク, Big4コンサル/FAS

言わずもがな、彼の面接デザイン力はピカイチです。
見ての通り幅広い業界にも通用するそのワードセンスや業界理解力は目を見張るものがあります。
是非一度、話を聞いてみてください。

5. 注意点

加えて、3つの注意点があります。

(i)相性の確認をしてください

私自身、さまざまなメンターからメンタリングを受けましたが、
やはり相性の良し悪しがあることは否めませんでした。

ここで言う相性とは、属性の近さ、志望業界の近さ、性格のことです。

例えば、慶應体育会の方が東大理系院生にメンタリングした場合、
どうなるでしょうか。目に見えますね。

もちろん私は冒頭にも述べた通り、

  • アナタ自身に合わせた個別最適なアドバイス

  • ネクストアクションに繋がる具体的なアドバイス

この2つは約束します。

しかし、私と相性がどうしても合わない方は0ではないため、
その場合は正直に言ってみてください。

アナタに似通った私の優秀な仲間に声をかけてみます。

(ii)ミーティングリンク

送金・日程が確定したのち、
DM経由でミーティングリンクを私からお送りいたします。

(iii)個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いに関して、
私の方でもアナタの個人情報(本名、素顔、属性etc)は厳重に取り扱います。

また、メンタリングは基本カメラオフで行いますが、
出したいという方は出してもらっても構いません。そちらの方がノンバーバルのFBはしやすいです。
関係性によって出す可能性はあります、ご了承ください。

6. メンタリング利用者の声

さいごに

最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!
もし私のメンタリングを受けていただけるのであれば、
誠心誠意、死ぬ気でコミットすることをお約束します。

興味が少しでもある方は是非、一度DMしてみてください。

https://x.com/ibaraki25?s=21&t=CJm82rHvUXqB8xO_dB9Nsw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?