見出し画像

だったら、作っちゃえばいいんだよ!

学校で働いていたとき、わたしは日本の精度の悪口ばかり。

日本の教育は遅れている。政治家がおわってる。予算が足りない。教員の良し悪しがある。モンスターペアレンツ最悪。などなど、いっぱいグチを言ってきた。

「あと50年働いても、絶対公教育は変わんない」

と言いながら、仕事を辞める度胸はなかった。

子どもがうまれた。小学校は7年先、中学校は13年先。今まで自分が働いてきた学校に通わせたいか?と聞かれると、「ビミョー」と答えるだろう。すばらしい先生は、すばらしい。がんばってる先生もたくさんいる。ただ、カチコチに凝り固まってしまった先生もいる。カチコチに凝り固まったシステムもある。

自分自身が納得できる学校で働けたらいいのに。そんな学校があれば、喜んで通わせるのに。

……そうだ!作っちゃえば、よくない?!

てか、絶対もう前例あるでしょ。わたしが考えることなんて、絶対みんな考えてんだよ。

調べた。いた!

「ここのね 自由な学校」

大分県にあるオルタナティブスクールだ。

自分の心の根っこにある、やりたいこと、すきなことが実現できる学校。

これこれ〜!こういうやつ〜!

こんな風に、既にがんばってる人たちの仲間に入れてもらって、自分の目指す形を作っちゃえばいいんじゃん!

目標は、この2年。

あたらしい学校プロジェクト、わたしもやるぞー!


サポートしてくださるんですか?ありがとうございます😍💖息子の大好物のバナナを買ってきます🍌