見出し画像

Varium 2期生デビューについて語る



1期生の状況について

2期生を語る前に、まずはこれまでの Varium の状況を確認したい。
Varium 1期生は2022年10月末にデビューし、ホロライブの絵師をふんだんに投入したことで話題を集めた。

活動で特筆すべき点は、現在五人全員が高い配信頻度で活動を継続している点だ。離脱者なく五人が箱を維持して元気に活動している。これは素晴らしいことだ。
そして次にコーン箱としてのブランドを維持している点。メンバーが FPS 好きとあって、渋ハルカスタムへの参加はあったものの、箱内メンバーのチームとして参加しており、男とチームを組むことはなかった。
配信中に不審者が混じったり下手な炎上をすることもなかった。

ただし、登録者数でいうと最大でも七瀬えるの1.8万人。
これはデビュー時の注目度や5人の配信頻度を考えるとなかなか苦戦しているな、という印象を受ける。ホロの絵師を揃えても、そうそう簡単には人を集めることはできない、ということがよくわかった。

2023年7月8日現在登録者数

2期生デビュー配信所感

それではいよいよ今回の2期生について。直前で Twitter の仕様変更によりまともに Twitter 上での告知ができないという波乱の幕開けとなったが、無事に全員が初配信を終えた。
絵師は1期生のようにホロライブの親で固めたわけではないが、飴望にぃなにシオンの絵師を起用したり、セレナーデにサロメの絵師を起用したりと、既存の Vtuber ファンにフックさせようという意思は相変わらず強く感じられた。配信からのそれぞれの印象を簡単にまとめる。

綿宮あひる

綿宮あひる

ガワも、声も、歌もザアニメキャラ!という感じ。初配信とは思えない落ち着きっぷりに活動の年季を感じた。トップバッターとしては安心して任せられる人選だったのだろう。恐らくタフだと思う。2期生の活動や企画の支柱的存在として活躍してくれるんじゃないだろうか。

飴望にぃな

飴望にぃな

デフォの顔がこっちを煽っているクソガキ。声はカワイイ。ざぁこざぁこは自分の役割をしっかり理解しているのでその調子でクソガキムーブを磨いて欲しい。


白星あわわ

白星あわわ

声カワイイ。デビュー翌日から箱ニュースの朝活開始。これは箱の事情把握してないとできないし、箱のために献身してくれるのはかなり好感度高い。そして特に2期生から見始めたという人にとっては貴重な情報源にもなり得るのではないか。頑張って続けてくれることに期待。

セレナーデ・オックスブラッド

セレナーデ・オックスブラッド

歌うますぎるっ・・・!犯罪的だっ・・・!!
これまで歌った数曲を聞いたがテンポ、音程がほぼ完璧。声もかわいくて、歌声にもカワイサがしっかり残っているのもポイントが高い。配信での喋りもカワイイ。この歌唱力は外部から人を集める強力な導線にもなり得る。


忍野ちゆ

忍野ちゆ

漫画を描いていたのか、漫画風イラストが得意な模様。古のオタク臭が漂っている。声は若干作ってるような印象。声もキャラもこれから変わっていきそうだなあ。「女の子が好き」と百合を匂わせながらもあんスタやバンドやろうぜなど腐臭がする作品を好きなゲームに紛れ込ませているのが気になる。麻雀はどこで覚えたんだろうなあ・・?🦄

ユニコーンの楽園へ

1期生と運営が基盤を作ったお陰で優秀な人が集まったのだろうか。平均的に全員声が可愛く、やる気に満ちており、非常にレベルが高い印象を受けた。

先輩後輩の関係ができたことで、層の厚みが増し、箱としての魅力が今後も増していくのではないか。また、 1期生は全員 FPS 好きだったが、2期生は少なくとも初配信で FPS推しのメンバーはいなかった。これは今後も FPS での男コラボは心配しなくていいですよ、という方向性を言わずとも示しているだろう。ユニコーンの楽園はここにあるか?

Varium が参考にしているであろうホロライブだが、ここにきてアイドル売りは迷走し、以下のような男コラボに寛容に変遷しつつある。

・ホロスタとの絡み増加
・マインクラフト外部大会参加
・RUST ストリーマーサーバー参加
・CRカップ SF6 ストリーマーチームへ参加

もはやホロライブはアイドルではなくにじさんじのような「タレント」事務所なのだ。しかしホロライブがこれまで築き上げてきたブランドを捨ててつつあることは Varium にとっては僥倖であり、追い風が吹いていると言える。行き場を失ったホロコーン達にとって Varium は安住の地となる可能性がある。

以前1期生デビュー当時の所感について以下の記事で語っているのだが、文末に記した「そこそこの配信頻度で、下手に男コラボをせず、ホロライブ並のカワイイガワの女の子が和気あいあいと配信していれば、いずれはチャンスは来ると思います。」について、正にここまで実践してくれていたが、惜しくもバズるチャンスはまだ巡ってこなかった。
たが、この質の高い2期生デビュー、ホロライブの方針転換によりバズるチャンスは増大していると言える。

以前の記事はこちら。


おまけ

個人的な好みの話。最も好印象なのはセレナ。あのまた聴きたくなる癖になる歌声。これがめちゃくちゃ練習してきた一部の曲だからこそのクオリティなのか、素でこのレベルなのか気になる。

すまん、Varium に移住してええか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?