見出し画像

ホロライブ × ぶいすぽっ!?Varium デビューについて語る

【初集合】1期生の空気吸いますか?【Varium / ぶいありうむ】
https://youtu.be/4L_ho5wkvJo

先週から Varium という新規 Vtuber プロダクションから1期生がデビューしました。果たして彼女らは成功するのか?所感を語っていこうかと思います。

ホロライブの要素

第一に絵師、L2Dモデラーがどのメンバーもホロライブの親、というのが挙げられていますが、その他にも以下の点は狙ってるなーという感じがします。
・全員女性
・5人で1期生という箱感を全面に押し出した売り方
・1日1人ずつデビュー配信、後に全員でコラボ配信というデビュー方式
・公式が配信スケジュールサイトを用意

ぶいすぽっ!の要素

公式サイトには以下のようにテーマが掲げられています。

まず第一に『ゲーマー』というコンセプトがあります。ここは、ホロライブよりはぶいすぽっ!に近いですね。ぶいありうむっ!という名称も、ぶいすぽっ!を意識しているのは明白でしょう。練度の差はありそうですがメンバー全員が FPS をプレイすると公言している点もぶいすぽライクです。

ただ、Varium のロゴを見ると、ゲームのコントローラーに加えて、マイクもしっかり描かれています。ゲーマーと掲げつつも、アイドル路線もしっかり狙っているのではないでしょうか。

FPS 好きな女の子アレルギー

私が最も注目した発言です。それは5人の中でもデビューのトップバッターを務めた狛犬うめの初配信での発言でした。
『FPS好きな女の子アレルギーの人がいるって聞いたんだけど本当?』

自分の好きなゲームの話を始めたタイミングで、開口一番に出た発言がこれでした。また、Varium のメンバーが FPS をやるのかは、うめの初配信まで何も情報が無かったのですが、ここでなんと Varium 全メンバーが FPS が好きであることが公言されました。

この近辺の発言から以下の状況を推測しました。

・Varium のメンバーはホロライブと重ねられている自覚がある
・ホロライブのファンには FPS は歓迎されない自覚がある
・ただ、メンバーの特性上 FPS は避けられないため、初配信で全員やる、ということを明確にした

FPS 好きをどう伝えるか、頭を悩ませていたのが想像できます。自分達の箱の立場を理解し、下手な誤魔化しはせずに先手を打ってきた。箱としての戦略的ムーブをしっかり考えてきた、という印象を受けます。

ホロコーン🦄の皆さん、角を萎えさせるのにはまだ早いかもしれません。そこまで理解できているなら、彼女たちはおそらく『 FPS はやるが、男コラボはしない』  という道を選択しているのではないでしょうか。しばらく見守りたいと思います。

今後の展望

スタートについては、色々なサイトに取り上げられ勝手に宣伝してくれているので、ホロライブをパクった甲斐はあったんじゃないかと思います。デビュー配信の同接は概ね 2000前後といった感じでした。
11/1 現在の登録者数はこんな感じ。完全新規の箱としては、そこそこに良いスタートと言えるのではないでしょうか。

ホロライブJPも新人がデビューしてから大分時間が経過しており、界隈が落ち着いているのもいいタイミングでした。

今後伸びるのかは、上にも少し触れましたが FPS で男コラボをするのか、否かがこの箱の方向性を大きく左右すると思います。
あとは、配信頻度ですね。ホロライブ(一部メンバーは除く)のように、ある程度配信頻度を高い状態で維持できるか。最初は勢いがあっても、続けるのは難しいですからね。そこそこの配信頻度で、下手に男コラボをせず、ホロライブ並のカワイイガワの女の子が和気あいあいと配信していれば、いずれはチャンスは来ると思います。

おまけ 注目のメンバーは?

5人のデビュー、コラボ配信をざっと見た感じの好みの話。
一押しはぺこーらの妹でもあるあびーら。声質が良い。5人でしゃべってても、目立つ声をしてる。

あび
ルイズ

もう一人はルイズ。他のメンバーがふわふわした女の子、あるいはまだ猫を被ってる感じが強いが、ルイズはそこそこにはっちゃけてる感がある。5人の箱として考えると、彼女しかできない立ち回りで盛り上げてくれるんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?