見出し画像

茨城県ゆかりのオリンピアン

日本選手団のがんばりによりオリンピック盛り上がってきましたね🎉

開催の賛否が問われたりして心を乱されてきたでしょうに、それでも精一杯がんばる選手たちはとても誇らしいです。

茨城県にゆかりのある選手たちも頑張っていますので、SNSでフォローして声を届けていきたいなと思っています📣

落合 知也(おちあい ともや)選手・3×3バスケットボール👏

土浦日大出身のストリートのカリスマ・3×3のパイオニア✨
元モデルで抜群のスタイルを持つ彼が熱いプレーでチームを引っ張る姿はとにかくかっこいい🔥

準々決勝進出おめでとう👏
惜しくも敗れましたが、熱いプレーの数々に感動しました😢

7月24日(土)3×3バスケットボール男子予選ラウンド・ポーランド戦
7月24日(土)3×3バスケットボール男子予選ラウンド・ベルギー戦
7月25日(日)3×3バスケットボール男子予選ラウンド・オランダ戦
7月25日(日)3×3バスケットボール男子予選ラウンド・ラトビア戦
7月26日(月)3×3バスケットボール男子予選ラウンド・セルビア戦
7月26日(月)3×3バスケットボール男子予選ラウンド・ロシア戦
7月27日(火)3×3バスケットボール男子予選ラウンド・中国戦
7月27日(火)3×3バスケットボール男子準々決勝・ラトビア戦

馬場 雄大(ばば ゆうだい)選手・バスケットボール👏

筑波大学出身の馬場選手は八村塁選手の中学時代のパイセンとしても知られる😁
なんでもヤンキーにスカウトされそうな八村選手をバスケの道に招き入れたらしく、そんな二人が日本代表のチームメイトってステキじゃん✨

ガソル兄弟やドンチッチなどスーパースター揃いの対戦国に善戦した試合は見応えがありました👏

7月26日(月)バスケットボール男子予選ラウンド・グループC・スペイン戦
7月29日(木)バスケットボール男子予選ラウンド・グループC・スロベニア戦
8月 1日(日)バスケットボール男子予選ラウンド・グループC・アルゼンチン戦

元木 博紀(もとき ひろき)選手・ハンドボール👏

かすみがうら市出身の彗星ジャパン左のエース元木選手☄
なんか左のエースってひびきがいいなぁ☺

予選ラウンド最終戦の勝利おみごとです👏
目まぐるしく攻守が入れ替わる試合はとてもエンターテイメント性が高いスポーツだと感じました✨

7月24日(土)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・デンマーク戦
7月26日(月)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・スウェーデン戦
7月28日(水)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・エジプト戦
7月30日(金)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・バーレーン戦
8月 1日(日)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・ポルトガル戦

吉田 守一(よしだ しゅいち)選手・ハンドボール👏

筑波大学在学中の吉田選手は海外リーグ挑戦中✈
”守一”という名前とはウラハラに攻撃の柱!

予選ラウンド最終戦での勝ち試合シビレました👏
ゴール前で張っている吉田選手がどえらいプレスを受けながらゴールに向かっていくのを見て感動しちゃいました💧

7月24日(土)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・デンマーク戦
7月26日(月)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・スウェーデン戦
7月28日(水)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・エジプト戦
7月30日(金)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・バーレーン戦
8月 1日(日)ハンドボール男子予選ラウンド・グループB・ポルトガル戦

大川 慶悟(おおかわ けいご)選手・水球

土浦市出身のポセイドン・ジャパンのキャプテン✨
どうやら大相撲の高安関と同じ中学で同級生らしい✋

7月25日(日)水球男子予選ラウンド・グループA・アメリカ戦
7月27日(火)水球男子予選ラウンド・グループA・ハンガリー戦
7月29日(木)水球男子予選ラウンド・グループA・ギリシャ戦
7月31日(土)水球男子予選ラウンド・グループA・イタリア戦
8月 2日(月)水球男子予選ラウンド・グループA・南アフリカ戦
8月 4日(水)水球男子準々決勝
8月 6日(金)水球男子準決勝ほか
8月 8日(日)水球男子決勝ほか

永瀬 貴規(ながせ たかのり)選手・柔道🥇

筑波大学出身でリオ五輪銅メダリストの永瀬選手✨
1階級下の大野選手が唱える”永瀬最強説”の立証のため金メダル目指して戦うんだ永瀬📣

🥇㊗金メダル獲得おめでと〜🥇

7月27日(火)柔道男子81kg級

中山 由起枝(なかやま ゆきえ)選手・射撃👏

結城市出身で日立建機所属の中山選手✨
シドニー、北京(4位入賞)、ロンドン、リオに次ぐ5回目のオリンピック😲

混合トラップ団体5位入賞おめでとうございます👏
選手村での茨城県人交流などレジェンドならではのオリンピックの過ごし方はさすがです✨

7月28日(水)射撃女子トラップ個人本選1日目
7月29日(木)射撃女子トラップ個人本選2日目
7月31日(土)射撃混合トラップ団体本選

いきいき茨城ゆめ国体では旗手をつとめる🏳

星野 陸也(ほしの りくや)選手・ゴルフ👏

笠間市出身で日本ゴルフ界きっての飛ばし屋⛳
愛称のリッキーは、あのキレてないですよでお馴染みの長州力と同じだから気を付けよう!

最終日の追い上げは見事でした👏
次は同郷の畑岡奈紗選手の応援よろしくおねがいします🙏

7月29日(木)ゴルフ男子第1ラウンド
7月30日(金)ゴルフ男子第2ラウンド
7月31日(土)ゴルフ男子第3ラウンド
8月 1日(木)ゴルフ男子第4ラウンド

畑岡 奈紗(はたおか なさ)選手・ゴルフ👏

笠間市出身でアメリカツアー4勝の日本女子のエース✨
アメリカ航空宇宙局にちなんだその名のとおり、”誰も成し遂げたことをないこと”を成し遂げてくれそう🚀

炎天下のなかお疲れさまでした👏
日本チームの稲見選手がメダルを獲得しただけに喜びとともに悔しさも残る結果かもしれませんが粘り強くプレーする姿に感動しました😭

8月 4日(水)ゴルフ女子第1ラウンド
8月 5日(水)ゴルフ女子第2ラウンド
8月 6日(水)ゴルフ女子第3ラウンド
8月 7日(水)ゴルフ女子第4ラウンド

永野 雄大(ながの ゆうだい)選手・フェンシング👏

水戸市出身で父親がバロセロナ五輪代表の永野選手
なぜか日本フェンシング協会の新会長が武井壮氏なことを知り、フェンシング自体に興味しんしんです😁

4位入賞おめでとうございます👏
もっとも選手のみなさんは金メダル目指していたので残念そうでしたね、次回こそメダル期待しています✨

8月1日(日)フェンシング男子フルーレ団体

野口 啓代(のぐち あきよ)選手・スポーツクライミング🥉

龍ケ崎ふるさと大使をつとめる地元の英雄
世界大会優勝多数の女王が挑む最初で最後のオリンピックをみんなで応援しよう👏

🥉🎉銅メダルおめでとうございます🎉🥉

8月4日(水)スポーツクライミング女子予選
8月6日(金)スポーツクライミング女子決勝

梶原 悠未(かじはら ゆうみ)選手・自転車競技(トラック)🥈

筑波大学大学院生の彼女はなにをかくそう世界チャンピオン🏆
オリンピック金メダル目指して頑張り続けてきた努力が報われてほしい🥺

🥈銀メダル獲得おめでとうござます㊗️🥈

8月 8日(日)自転車競技(トラック)女子オムニアム

https://www.instagram.com/yumi_kajihara/

上田 綺世(うえだ あやせ)選手・サッカー👏

水戸市出身で鹿島アントラーズ下部組織出身ながらユース昇格ならずも、腐ることなく自らを高めつづけて凱旋入団した一番応援したくなるタイプの選手📣

7月22日(木)サッカー男子一次ラウンド・グループA・南アフリカ戦
7月25日(日)サッカー男子一次ラウンド・グループA・メキシコ戦
7月28日(水)サッカー男子一次ラウンド・グループA・フランス戦
7月31日(土)サッカー男子準々決勝・ニュージーランド戦
8月 3日(火)サッカー男子準決勝・スペイン戦
8月 6日(金)サッカー男子3位決定戦

町田 浩樹(まちだ こうき)選手・サッカー👏

つくば市出身で鹿島アントラーズ下部組織から昇格した長身・イケメン・左利きとスペックもりもりな左CB✨

7月22日(木)サッカー男子一次ラウンド・グループA・南アフリカ戦
7月25日(日)サッカー男子一次ラウンド・グループA・メキシコ戦
7月28日(水)サッカー男子一次ラウンド・グループA・フランス戦
7月31日(土)サッカー男子準々決勝・ニュージーランド戦
8月 3日(火)サッカー男子準決勝・スペイン戦
8月 6日(金)サッカー男子3位決定戦


中山 雄太(なかやま ゆうた)選手・サッカー👏

龍ヶ崎市出身の東京オリンピック代表世代のキャプテン✨
地元を愛し、地元に愛されている男🖤

7月22日(木)サッカー男子一次ラウンド・グループA・南アフリカ戦
7月25日(日)サッカー男子一次ラウンド・グループA・メキシコ戦
7月28日(水)サッカー男子一次ラウンド・グループA・フランス戦
7月31日(土)サッカー男子準々決勝・ニュージーランド戦
8月 3日(火)サッカー男子準決勝・スペイン戦
8月 6日(金)サッカー男子3位決定戦

三苫 薫(みとま かおる)選手・サッカー👏

筑波大学在学中、天皇杯でJ1ベガルタ仙台相手にジャイアントキリングをしたのはあまりにも有名⚽

7月22日(木)サッカー男子一次ラウンド・グループA・南アフリカ戦
7月25日(日)サッカー男子一次ラウンド・グループA・メキシコ戦
7月28日(水)サッカー男子一次ラウンド・グループA・フランス戦
7月31日(土)サッカー男子準々決勝・ニュージーランド戦
8月 3日(火)サッカー男子準決勝・スペイン戦
8月 6日(金)サッカー男子3位決定戦

熊谷 紗希(くまがい さき)選手・サッカー👏

2011年のサッカーワールドカップドイツ大会優勝メンバー🏆、つまり国民栄誉賞🖌を受賞している彼女は筑波大学在学時に海外リーグに移籍し今でも海外で戦い続けているなんてすごいっス🤗

予選ラウンド突破おめでとう👏
準々決勝は惜しくも破れましたが、先制されても粘り強く追いついていく姿勢に感動しました💧

7月21日(水)サッカー女子一次ラウンド・グループE・カナダ戦
7月24日(土)サッカー女子一次ラウンド・グループA・イギリス戦
7月27日(火)サッカー女子一次ラウンド・グループA・チリ戦
7月30日(金)サッカー女子準々決勝・スウェーデン戦

悲しいことに選手を誹謗中傷するDMが横行しているらしいです😢
SNSで選手との距離が近づいたことに起因するのだとしたら、一スポーツファンとしてただただ悲しいです。
せめて自分はどの国のどの種目であっても、最善の結果を目指して戦う選手たちへの敬意を失わずに応援していきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?