見出し画像

PYP / MYP×PSPE=??

新しい体育の形。子どもたちはPSPEから何を学ぶのか。

-自己紹介

出身:北海道
趣味:サッカー、音楽活動(DTM | DJ)、料理
経歴:大学を卒業後、体育教師として国内で10数年勤務しのち、海外の学校へ赴任。5年の勤務を終え、現在国際バカロレアの学校で在勤。

初めてのIB - PYP /MYPで勤務していますが、初体験が多く、学びの毎日です。私はそもそもPYP・MYPどころかIB初心者。小学生に教えたこともなければ、中学生と話した最後はいつのことやら。。。
そんな私がnoteで発信したいこと、それは・・・

-はじめに

なにしろ、こちとら初めてなのです。初めて取り組むにあたり、みなさん何をしますか?はい、そうですよね。。。。

「調べる」

他にも色々な言い方があると思いますが、結局のところ「調べる」に尽きると思います。
本を買って読んだり、ネットで調べたり、誰かに聞いたり。

私は元来、読書が好きで、何か困ったことがあると、大型の本屋へ行き、ベスト本を見つけるまで何時間も籠ることがしばしば。。。
今回も通常通り探していたのですが、、、、

-少な過ぎじゃね??

どこ探してもPSPEに特化した書籍が見つからない!国際バカロレアの本はあるんです。でも、それはどれも

・日本の教育が変わる
・教育界の黒船
・世界で生きる

と、いう紹介の本。それらはもう購入→読破済。どれも大変参考にさせていただきました。
しかし!PSPEの実践本がないではなありませんか!(探し方が悪いのかな。あるよ!って方は教えてください泣)
体育の学習指導要領や対話型の指導方法、指導論はたくさんありました。でも、やっぱりPYP/MYPの本が見つからない。。。
ってことは・・・・

-みんな困ってるのでは??

たぶん、みんな困ってるんだろうな〜、、、私はPYP / MYPでPSPEの専科として勤務しています。他の学校はHomeRoom TeacherがPSPEを指導していらっしゃるのでしょうか。で、あれば、UnitやPOIの研究、Plannerの作成などなど大変な労力の中、「PSPEまで手が回らない!」ってのは想像に容易く、みなさんの疲弊しきった顔が目に浮かんでしまいます。
IBの先生ってホント大変。日々起こる生徒のイザコザ、準備を重ねた授業の不発、授業終了後のWorkshop、、、そんな毎日にみなさんは真摯に、ひたむきに向き合っていることでしょう。
せめて、PSPEだけでも私はみなさんの力になりたい・・・
そこで!

-PSPEの内容・指導案のシェア

私が取り組んでるPYP、MYPの指導内容をシェアできたら幸いです。
G1〜G9までの各学年で行っている内容をできるだけ、みなさんにお伝えします。媒体はドキュメント、動画、Twitter等を考えていますが、リクエストがあればお知らせください。

しかし、私もまだまだ勉強不足ゆえ

・全然IBをわかってないじゃん!
・これじゃ、ただの体育指導じゃん!
・Central Ideaに全然関連してないじゃん!

といった、様々なお叱りの言葉もあるでしょう。
そこは、一緒に学んでいるという姿勢を崩さず、優しくご教示ください。

-おわりに_私がやりたいこと

【Why】PSPEの情報が少なすぎるではありませんか!だから
【What】PSPEの指導内容・指導案・指導動画を
【Where】小さな国際バカロレア認定校から
【When】できるだけ頻繁に
【Who】全てのIB教員に
【How】このnoteを使用して

発信出来たらなと思っている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?