見出し画像

違法薬物同一罪名再犯者率○○%

覚醒剤、麻薬に関して再犯率が67%
ラジオで聞いたこの数字。実際調べたら

覚醒剤取締法違反により検挙された成人の同一罪名再犯者
令和元年は,前年比で0.3pt上昇した66.9%であり,平成12年(52.4%)と比べて14.5pt上昇した。

法務省ホームページより

禁煙に挑戦も7割が“失敗”‐孤独な闘いが敗因に
1年間で喫煙者の4人に1人が禁煙に挑戦し、うち約7割が禁煙に失敗していた。

薬事日報より

他にも最近「大麻に似た成分がいま流行っている」と言うニュースを見た。

加熱式のものを使用しているところをインタビュー受けて「今のところ自分は何も依存していないですよ」とか言ってたけどニュース内で絶対に成分名言わないし。雰囲気もすごい怪しげに撮ってて完全違法薬物扱い。

たしかに依存のしすぎはよくはないけど、一方的に悪にしすぎてる感が嫌だなって思った。

大麻の成分ってCBDのことだとおもうんだけど、普通に街のドリンク屋さんで美容成分として入っていたりドン・キホーテに売っているから、もし機会あったら探してみてください。

ちなみにドンキで買うよりCBDの有名なところで買った方がいいよと少しお伝え。


最後まで見てくれてありがとうございます。
気軽にポチっとスキ、フォローしてもらえると嬉しいです^^
あと、こんな自分ですがよかったら覗いてやってください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?