見出し画像

#3 船内ルールについて

おはようございます。

本日は船内ルール、まずはクルーに課される決まり7個と、ペナルティについて書いていきます。これがなかなか厳しい💦


1.時間厳守
船は港に着いたとき、ゲストとクルーに対して必ずこの時間に戻ってくるようにと出口に時間が表記されます。ゲストは出航の30分前、クルーは1時間前です。

もしその時間に遅れてしまうと、荷物をまとめられ置いていかれてしまいます。
ゲストに関してもその時間に遅れたからといって基本的に待ちません。

港に船が滞在できる時間は決まっているようなので、少しでも長くなると莫大な損失があるそうです。時間に遅れると、船内は緊迫した状態になります。

一度スパのクルーが時間に数分遅れ、彼女の荷物をすべてスーツケースにまとめられ置いていかれそうになっておりました。その子は数分だったので何とか間に合いましたが、、ものすごい勢いで荷物がまとめられていたので驚きました。

2.酔っ払い禁止
クルー達はよく飲みます。
酔っ払い、二日酔い禁止です。クルー専用のバーがありクルーだけのパーティも催されるのですが抜き打ちで次の日にアルコールチェックが実施されます。
オーバーナイトといって、港に一泊滞在するときがあるのですがハメを外しすぎて酔っ払いがちになるので、次の日は危険ですね💦
アルコール濃度が高過ぎると下船させられます。

3.船内では規定の服装で行動、行動範囲も限られている。

船内では基本的には格ポジションのユニフォームで移動。イベントを見る際はドレスアップ、ゲストと一緒ではなく隅で見るように言われます。
私服で歩きまわることは基本的に禁止とされます。


4.衛生面の管理

キャビン(部屋)チェックが入ります。
とくに食堂やスパの衛生はかなり厳しくチェックされます。(衛生管理は法律で決まっているそうです。)
チェックが入ることは事前に知らされるので、かなり綺麗にしないといけません。
(ハウスキーピング、清掃担当の方達が毎日掃除に入ってくれるので綺麗ですが、汚かったりすると通告されます。)

5.お酒の持ち込み禁止
港に着いてクルー達も色々買い物をするのですが、お酒の持ち込みは禁止です。

6.クルー同士のケンカや騒動禁止
クルー達はよく喧嘩します。人間関係のもつれ、恋愛がらみが多かったかもしれないですね。船は動く監獄であり、何ヶ月もずっと乗ってます。人間関係もより濃く密になり修羅場をたくさん見た気がします。口論も禁止です。危ないですもんね、船の上でケンカしてしまうと。💦

7.奇抜な髪型(髪色)禁止
襟足を赤く染めてた子がすごく怒られてました。

これらの禁止されている事を行うとペナルティが課されます。主にこの二つです。

①WARNING(警告)
②INFRACTION(違反)

WARNINGはまだ警告で終わるのですが、INFRACTIONはかなり重いです。

大きな赤文字でSTAFF CAPTAIN(副船長)から通達されるのです。
SECURITY(警備)の人が常に船内を歩きまわっているのですが、その人達に禁止行為を発見されると副船長に通告され、各部署のマネージャーに報告がいき、通達されるのです。

INFRACTION(違反)3度すると、強制的に船を下ろされます。WARNING(警告)は何度か分かりませんが、重なるとこれも船を下ろされます。

私は8ヶ月の乗船で
違反を1回、警告を2度いただきました。

違反は、ただ私服で船内を歩いていた事。それだけなのに警備員に見つかり報告されてしまいました。
警告は規定の場所以外の所でお酒を飲んでいた事でした。

警告を出されたときは、一緒に飲んでいたモリシャス出身のヘアドレッサーと共に、副キャプテンに呼び出され説教でした。

このヘアドレッサーの友人ががなかなかの問題児で警備の方々にはいつも目をつけられ呼び出されてました。

ほんとに警備が厳しかったので、クルー達からはいつも嫌われものでした。

友人の中には、
酔っ払ってプールに飛び込んだイタリア人技師、女性がらみでケンカをしたダンサー、ゲストと関係を持ってしまいそれが警備に見つかってしまったエンターテイナー、オーバーナイトでハメを外しすぎた清掃員、が船から降ろされてました。

船上で何かあってからでは遅いのであれだけ厳しかったんだろな、と思います。

一番はゲストとクルーの安全を守る事。これが何よりも大事だったので、船内ルールも厳しく守ることが必要だったし、防災訓練(drillドリルと呼ばれます。)も常にありました。

次はその、防災訓練ドリルについて書きますね🥰

#shiplife #豪華客船 #船上セラピスト #エステティシャン  

この記事が参加している募集