見出し画像

落ち込んだ時、切り替えるにはどうしたらいいんだろうか(雑感)

皆さんは、日々落ち込むことはどの程度あるでしょうか?
僕は、ほとんど落ち込むことはないのですが、昨年から今年に欠けて、仕事がうまくいかない日々が続いています。そのため、最近は落ち込むことがあります。

自分では間違いなくポジティブなタイプだと思っているのですが、怒られ続け、厳しいことを言われ続け、謝罪することが連続すると打ちのめされた気分になります。

そのとき、切り替えるためにどんなことをやっているのか、僕なりに効果があったことを書いてみたいと思います。

ボーッとベランダで外を眺める

僕は、ベランダで外を眺めることで落ち着きます。眺めているときは、基本的に何も考えていません。頭を空っぽにするために外に出て、景色を眺めていると、不思議と落ち込んだ気持ちも、少し軽くなります。

僕の部屋から、首都高とスカイツリーが見えるのですが、首都高を行き来する自動車や、スカイツリーのライトを見ていると気が紛れるので、何か動くものをボーッと眺めると、気持ちが軽くなるかもしれません。下の写真は、部屋から見たスカイツリーです。

画像1

散歩する

定番ですが、散歩はお勧めです。少し早歩きで30分くらい歩くと、かなり気持ちが紛れます。僕は、緑のある公園が好きなので、近くにある隅田公園を歩くことが多いです。

また、浅草寺も近くにあるので、隅田公園→浅草寺のルートで散歩すると、周りの景色も楽しみながら散歩できますので、落ち込んでいた気持ちを一時的にでも忘れます。

一時的にでも忘れられれば、改めて落ち込んでいたことを思い出しても、いい意味で少し忘れているので、落ち込み度合いも軽くなります。さらに、適度に運動することによって、気持ちがポジティブになるうえ、夜に散歩すると、ほどよく眠くなります。どうしても眠れないときは仕方ないですが、辛いことがあって、やる気が起きないとか、どうしても落ち込んだ気持ちが切り替えられないときは眠りましょう。

眠る

これが最も良い方法かもしれません。僕は、辛いことも、眠れば忘れるタイプなので、「今日はもうダメだ・・・」と思った日は、すぐ眠ります。早く寝て早く起きて、切り替えて次の日に備える、と言うのも、立派な仕事の準備だと思います。

眠らないことにはデメリットしかありません。しっかり寝て、体力を回復し、気持ちを切り替えましょう。といいつつ、僕も眠れない日はあります。

そのときは、無理に眠るのではなく、何か別のことをして、眠くなるのを待つというのも1つの手です。ちなみに、僕は眠れない日は、以下に記載する、いくつか手段を講じて眠くなるように自分を仕向けてます。
・よい匂いをかぐ(香水やハンドクリーム)
・読書する 
・目を閉じて椅子に座る

あくまで、僕個人の方法なので、皆さんも自分が眠くなるように仕向ける方法は何か、を知っておくと、ある程度いつでも・どこでも眠れるようになると思います。

終わりに

今回は、落ち込んだ時の切替方法について雑感を書きました。少し、落ち込むことが続いていたので、自分なりにどうやって切り替えてきたのかを改めて見つめ直したい、と思い書いた次第です。

個人的な方法をお伝えしてきましたが、他に良い方法があれば、僕にも教えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?