見出し画像

9月の沖縄

2024/09/14

サークルの同期女子と沖縄に行ってきた!

3泊4日、長いようであっという間の旅行……本当に楽しかった!忘れたくないので、記録しておく。

ジメジメで不安定な天気

台風が近づいているわけでもなんでもなく、ただただ天気が不安定だった。初日から霧のような雨とそれなりの風が吹いており、湿度もとっても高い。9月の沖縄は蒸し暑かった。
でも飛行機内や飲食店内では冷房がガンガンにかかっており、危うく体調を崩しかけた。沖縄に来て最初に思ったのは、「温度調節むず!」だった。
しかも一日中雨かと思いきや急に晴れたり、また雨が降ったりと忙しい空模様。風が強かったから雲の流れも速かったのかな。

行きたいところが多すぎる

初日と最終日はほぼ移動、まともに一日中動けるのが2日間あったけど、それでも当初考えていた旅程通りには動けなかった。わりとスタンダードなプランを組んだつもりが、天候や所要時間の見積りの甘さによってうまくいかず…
ノープランで行くよりかは、ある程度プランを考える必要はあるけど、従順にその通りにできるとは限らないので、「欲張らない」「無理しない」ことが非常に重要だと思った。
あとは車が本当に重要。車移動前提。

実際に行けたところ

【1日目】
国際通り(夕食)
【2日目】
首里城(午前中)、アメリカンヴィレッジ(ほんまに一瞬)、ホテル近くのビーチ
【3日目】
道の駅「許田」、名護の沖縄そば(昼食)、美ら海水族館

1日目のホテルは那覇、2日目3日目のホテルは恩納村だった。基本移動が30〜60分程度かかった。
道のよっては渋滞も多い。

沖縄の交通事情

事故が多すぎる気がする!
1日に3回も事故現場を見てしまった日もある。しかも大体レンタカーがやらかしてる。
複雑な道というわけでもなんでもないとは思うんだけどな。わたしもこの旅行の間ずっと運転してたけど、無事安全運転で終えることができました。

観光客の多さ

まじで多くてびっくりした。特に外国人旅行客。
どこにいても知らない言語が聞こえてくる割合の方が高い気がした。
美ら海水族館なんか平日に行ったにも関わらず、あり得ない人の量だった。地元の大きい水族館は平日にあんなに人がいたことないのに。
わたしは水族館では人混みの多さに疲れ、ジンベエザメがいる大きな水槽の前でぼんやりしてました。

同期ほんまに好き

旅行中何よりも感じてた。
わたしは団体行動が苦手で、修学旅行中に疲れから機嫌を損ねてしまったこともある。
今回もそうなったら申し訳ないな…疲れを自覚したらすぐ素直に伝えて一人にさせてもらおう…とか考えていたけど、帰宅後一人になって寂しすぎた。
同期と本当に気が合うというか、こんなにも温かな居場所が自分にもあったんだなと改めてありがたく感じた4日間だった。
将来のこと、サークルのこと、恋愛のこと……いろいろな話をしてよりお互いを理解し合えたし、残り少ない時間を楽しく過ごそうと心から思えたね〜

まとめ

9月の沖縄はジメジメすぎるし、思ったより県の面積がデカいし、観光客が多すぎて観光は大変だけど、仲良し人(なかよしんちゅ)と過ごす時間はかけがえのない思い出になったョ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?