見出し画像

挽回人生 ブレインフォグになっている暇はない

”ブレインフォグ” これは、症状を表す名称。

・頭がぼーっとして考えがまとまらない
・集中できない
・記憶があいまい

副腎が疲れると誰にでも起きる可能性アリ。

ヤバイでしょ。
こんな症状なりたくない。
ブレインフォグになっている暇はない。

不安になる。
余計なこと考える。
どんどん負のスパイラルに巻き込まれちゃう!!

こうならないように、副腎を労わらなくっちゃ。


副腎?

副腎は腎臓の上にある臓器。二つの腎臓にそれぞれある。

大きさは、クルミぐらい。
形は、三角形みたいな感じ。

なぜブレインフォグは起きる?

これは、
副腎から出るホルモンが、脳にある記憶を担う海馬を傷つけてしまう結果と言われている。

ならば、”ホルモンは出ない方がイイ”ってなるが、そうじゃない。

わたし達がストレスに対応できるのは、副腎のおかげ。
ホルモンを出して、繰り返されるストレスに副腎が対応してくれている。


ストレスは、感情からくるものもあれば環境からのストレスもある。

そして、ストレスが積み重なると、副腎はお手上げ状態になる。

せめてストレスを減らして、副腎の働きを減らしてあげよう。

感情的なストレスは、”自分にとって学びの場”として考える。


例えば、
ある人の態度が気にいらない。
「その言い方は何?」ってイライラするとストレスが増える。
「そういう言い方をされると、こんなにイライラするんだな、自分は気を付けよう」と思うこともできる。

イライラを自分から増幅することはない。
その害を一番受けるのは自分自身。

ストレスをコントロールすることは、自分の副腎を、脳を守ることにもなる。

環境のストレスは、音・光・臭い・食事等私達がおかれている周りのものからくる。
1日の内、時間を決めてパソコンやスマホを見ないと決めることも有効。
自然の中に自分を置くのもいい。

いつもの生活を見直して、副腎を助ける方法を見つけて実行しよう。
副腎が元気なら、自分にとって充実した時間が過ごせるのは確実。


参考文献
医者も知らないアドレナル・ファティーグ
                    ジェームズ・L・ウイルソン著
老化は副腎で止められた              本間良子・本間龍介著



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?